見出し画像

みんな、「プログラミング学習」し過ぎじゃない?

最近とても思うのですが、
「みんな、プログラミング学習し過ぎでしょ・・」
という。

ポジティブではなくネガティブな意味合いで、ですね。

・プログラミングは今後のキャリアにおいて必須
・プログラミング学習はしておいて損はない

って思っていません?
はっきり言って、その思考力を改善したほうがよいです。

プログラマーに本気でなりたいの?

プログラマーに転職/独立したいならプログラミング学習は必須です。
ただその気がないなら勉強しても意味がないです。当たり前ですよね・・?

転職しないならプログラミングスキルを活かす機会って少なく、正直あまり使えません。
WEBデザインならIT系ならデザイン業務を手伝えるとか、プライベートでも多少デザインができると楽なときもあるし活用できると思います。

ただJavaとかRubyなんて絶対に使う機会ないでしょ・・・!
もっと汎用性のあるスキルを学んだほうが仕事でも日常でも活かせるはずです。

なぜプログラマーになりたいの?

プログラマーになりたいなら別にいいんですが「正直プログラマーが向いている感じがしない」んですよね。

プログラミング学習している人が多過ぎるし、別に1人1人と話しているわけでもないのですが、イメージとしては以下のような人が多い気がして。

・自分のスキルで生きていきたい
・場所や時間にとらわれない働き方や仕事ができる
・給料や報酬が高い

別に間違っていないけど、プログラマーである必要がないですよね。

WEBマーケターでもいいし、デザイナーでも成り立つし、コンサルタントでもいい。
むしろプログラマーって需要があるから職に困ることはないけど、替えがききやすい面もあって、自分のスキル(オンリーワン)とはかけ離れているかと。

プログラマーが本当に向いている人って、

・自分自身でWEBサービスを作ってみたい
・数字や問題解決やパズルなど論理的思考が好きだし得意
・ひたすらPCでコードを書くのが好き

ってタイプで、こういう人はプログラマー向きなのかなと思います。
(めちゃざっくりと書いてしまったけども)

前者のタイプも別にプログラマーになってもいいんですが、必然性がないと結局続かないというか「自分に合った仕事ではない」と思ってしまう気がします。

プログラマー以外にも楽しくて、自分に合った仕事はあるはずです。

勉強って楽しいですよね・・!

自分もProgateはやったことありますし、プログラミングスクールにも通ったことがあります。
※昔はWEB系のフリーランスでしたし、今もサービスの開発に携わって、ディレクションとコーディングなどたまにやっています

話を戻して、、、勉強って楽しいんですよね。

特にProgateは教え方も丁寧だしゲーミング要素があって、本当に楽しく学ぶことができました。
サイト制作って少しずつ形になっていくから、自分のスキルアップが手に取るように分かるし、成長が実感できるって気持ち良いですよね。

勉強は悪いことじゃないし、成長できているから余計にたちが悪い、と思うんです。

なんでいけないか、って「時間は有限」だから。
プログラミング学習の代わりに、別のなにかを学習できたかもしれないし、努力の方向が本当にあっているか、でいうと疑問なんです。

・自分がやりたいことはなにか、を本気で考える
・ピンとこなければ、自分がやりたいことや興味の幅を広げる
・価値観を広げ、いろんな人や環境に触れる(twitterのなかだけじゃなくて)
・今の仕事に本気で取り組み、仕事を深める楽しさと力を手に入れる

とか先にしてみたほうがいいと思うんですよね。

努力して結果が出ると気持ちいいから、本当に気を付けたほうがいいです。

自分は最近ポケモンにはまっていたのですが、育てたいポケモンを決めて戦略を練って育てて対戦でも勝てて、つまり努力して結果が出て、とても気持ちが良かったです。

「ポケモンとプログラミング学習は違うだろ」って思います?

確かにポケモンはどれだけ頑張っても将来の収入は増えないです。

じゃあ、プログラミング学習は将来の収入は増えるんですか?
そもそもプログラマーより高年収の職種は狙わないんですか。

転職せずともスキルアップになるけど、仕事に使わないスキルなんて「滅多に履かない革靴」と同じですよ。あっても使わないし、そのうち履けなくなる(使えなくなる)。

自分ともっと向き合おう

あまり考えないと、プログラミング学習をすることが一番楽なんですが、考えることに手を抜いては駄目です。

とはいっても答えを出すの大変だし、「いろんな人と話すこと」「いろんなことに手を出すこと(プログラミング含む)」なのかなと。

いろんなことをしていくうちに3~5年くらいは没頭できそう、と思えたら、そのことに頑張ってみてもいいんじゃないか、と思います。

もちろん環境やこの人と頑張りたい、とか「コト」が全てじゃないので、人や場で選ぶ考え方もありです。

自分の経験でしか話はできませんが、もしよければLINE@で相談に乗っているので、よかったらどうぞ。

※相談したいことってすぐ思いつかないだろうし、そんなときにはひとまず登録して相談したくなったときにでもメッセしてみてください

最後に一言

ずっと言いたかったのですが、

サイト制作はプログラミングじゃないでしょ・・!笑

~~~

プログラミング学習もいいですが、

・プログラミングだけでなくWEBデザインなど幅広く学びたい
・自分のキャリアの選択肢を広げたい

というかたには、人生の選択肢を広げるキャリアスクール「ワークキャリア」運営の「田舎フリーランス養成講座」がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?