見出し画像

「ダイエットは明日から」が99%失敗するたったひとつの理由とは


「ダイエットは明日から」では、間に合いません。

時間をかけると、やらない理由ばかりでてきます。

挑戦して手に入れるより、失敗して失うことのほうを、脳は重大と感じるからです。

たとえば1万円の臨時収入があったときと、1万円を紛失したときを比較すると、失った事実のほうが記憶に残ります。

失敗や挫折を、極端に避けたがるのは、自然な心のはたらき。

ずっとずっと昔、人類があたらしい土地に移動するのは命がけでした。

画像1

天候、飢え、外敵などのリスクが、ハンパなくあったからです。

そのためなるべく冒険はせず、安定こそが最高という脳内プログラムができあがりました。

これが「現状維持バイアス」です。

バイアスとは、かたよりや偏見の意味。

「明日からダイエットしよう!」 と思っても、脳内の原始的な部分が嫌がります。

やらない言い訳ばかり、思いつくのはそのためです。

本能に「待った!」をかけられては、なかなか一歩目が踏み出せません。

なので、思いたったら、秒で行動。

その瞬間の思いに、ブレーキがかかるまえに、動きましょう。

すぐできることでOKです。

目の前にあるスナック菓子をかたずける。

トレーニングシューズを検索する。

画像2

目的をもった行動は、脳の報酬系を刺激します。

気分が高揚して、やる気がムクムクとでてくるはず。

これは「作業興奮」とよばれる現象です。

じっくりと作戦を練るのは、そのあとでも遅くありません。

ダイエットは、常に先手必勝。

考えるまえに動く者だけが、生き残れる世界なのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?