見出し画像

罪悪感との戦い?食べる勇気が代謝を上げる!

ダイエットを1ヵ月以上継続していると、まったく体重が落ちない週がでてきます。

停滞期が1週間以上続いて、かつ朝イチの体温が、いつもより0.2度以上低ければ、チートデイが必要なサイン。

体が防衛モードになり、基礎代謝が下がっている可能性があるからです。

代謝を上げる起爆剤として「食べる日」をもうけましょう。

何をどれだけ食べればいいかは、個人差が大きく一概には言えませんが、一般的な方法として以下のやり方があります。

①体重×40kcal

②基礎代謝×3kcal

③徐脂肪体重×12gの糖質

①~③のいずれも、1日分の摂取量です。

食べる負担が少ない①が、チートデイ初心者にむいてるかもしれません。

体重が60㎏なら、1日2400kcalです。

それまで我慢してた物を、思い切ってどうぞ。

ただ、できるだけ糖質の占める割合を大きくすること。

体内の糖質タンクを満タンにすると、代謝が上がりやすいとされているからです。

そして翌日からはまた、いままで通りのダイエット生活に戻します。

糖質を多く摂ることで、一時的に体重は増えますが、そのほとんどは水分なので大丈夫。

糖は体に入ると、3〜4倍量の水と結合して貯蔵されます。

体脂肪は、1㎏あたり7200kcalのエネルギーを蓄えるタンクです。

1~2日の暴食では、増減しません。

むしろチートしたことで、体重は落ちやすくなってるはず。

それでも数値が下がらないなら、日を改めて再チャレンジしてください。

次はもうすこし、量を増やしてみましょう。

以下は、チートをおこなう頻度の目安です。

体脂肪率によるチートデイの頻度

30%以上 必要なし
25%以上~30%未満 3週間~4週間に1日
20%以上~25%未満 2週間~3週間に1日
15%以上~20%未満 1週間~2週間に1日
10%以上~15%未満 1週間に1日

食欲を抑えられなくてチートデイをつくるのは厳禁ですが、計画的に取り入れるなら効果的な手段。

かならずしも、ストイックだけがダイエットではありません。

息抜きもかねて、お試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?