見出し画像

あたらしくカメラを買う方へ

こんにちはTKです

新年度がはじまってお子さんが保育園、幼稚園、など進学された方や新社会人になって自分でお金を稼げるようになって写真を趣味にしたい方、趣味がほしいから写真でもはじめてみるかという初心者の方々に向けてどのようなカメラを買ったらいいのかを自分の経験をもとに提案します

世の中に販売されているカメラは中古市場もふくめると価格は数千円~数百万円するカメラまで存在します 今回は中古も候補として紹介します

「カメラ 初心者 おすすめ」と検索するとさまざまな記事が出てくると思います 自分も3年ほど前にいいカメラを一台ぐらい持っておいた方がいいと思い同じようにwebや書籍を色々調べました そのほとんどがセンサーサイズやスペックに言及していて正直よくわからなくてとりあえずセンサーサイズが大きい高いカメラ買っとけばええんかという印象を受けたのでとりあえずフルサイズといわれるセンサーサイズが大きい一眼レフカメラのNikonD750を購入しました レンズは日常で使う分には困ることはない広く撮れてある程度ズームができる24-120のズームレンズを購入しました

価格は24万円、、

買った当初は一生使うかもしれないしちょっと高いやつ買っておこうと思っていたので正直なんとも思っていませんでした いまの自分から言わせると大馬鹿です、、

当初想定していた用途・・・家族写真、旅先での写真

はっきり言うと家族写真、旅先での写真だけならこのカメラのチョイスはオーバースペックすぎます わかりやすく説明すると普段ニュースしか観ないのに8K対応の60インチのうん十万円もするテレビを購入したようなもんです もしいま自分が当初想定していた用途でカメラを購入するなら全然違う選択をします

おすすめのカメラを紹介する前にカメラ選びに重要なポイントを3つ紹介します

カメラ選びに重要なポイント

1.用途

何が目的でカメラを買うのか これは一番重要です 写真しか撮らないのに動画に特化したカメラを買っても仕方ないですよね。

2.予算

石油王ならともかくこの記事を読んでくださる方は一般の方だと思いますので予算にかぎりがあります そしてできることなら安くすませたいはずです ぼくもそのひとりです

3.フィーリング

カメラは道具なので実際に手に取ってみたらなんか違うということが多々あります あとは使ってみたらネットの評判は悪いけど自分は好きだななんてこともあります なので購入前には実機に触れてみることも重要です あとは憧れの写真家さん、著名人が使っているから使ってみたい この理由もぼくはありだと思います 道具なので使ってて所有していて楽しい、うれしいことが大切です

何のためにカメラを買うのか、予算はいくらか決まったらカメラを買いに行きましょうと言いたいところですが 実はカメラを買ううえでもうひとつ頭にいれておかないといけないことがあるんです

それは

撮った写真の管理

多くの人がカメラを購入することに浮足立ってそのあとのことを全然考えていません 案の定ぼくもそのひとりでした、、

幸いカメラを買った当初PCは所有していたのですがHDDの容量が500GBしかなく楽しく写真を撮っていたらすぐに容量がパンパンになってしまいました それと写真を編集してみたいと思っても自分が当初所有していたPCのスペックがメモリが4GBしかなく写真編集ソフトを扱う際にかなりもっさりしていて不満を感じました

ここでは詳しく言及しませんが写真を趣味にしたい方は最低でもメモリが8GBあるできるだけ新しいPCも必要になりますので頭の片隅にいれておきましょう 「写真編集 PC おすすめ」と検索すればおすすめの記事がたくさん出てきますので価格はそちらを参照ください ちなみにぼくが現在使用している編集ソフトとPCを載せておきます

編集ソフト

Lightroom Classic

写真を読み込む際にプレビューが見れて必要な写真を事前にチェックできるので写真の整理がかなりやりやすい

Lightroom CC

PCで取り込んだ写真をスマホとクラウド上で共有できるのでかなり便利 編集もかなりやりやすい

Adobeのフォトプランなら1078円/月でPhotoshop CCまで使えるのでかなりオススメです(2021年/4月現在)

PC

画像1

HP
4KZ14PA-AAAA Pavilion Gaming 15-cx0107TX [Core i7-8750H/メモリ 16GB/256+1TB/15.6インチワイド/NVIDIA GeForce GTX 1050Ti/Windows 10 Home (64bit)/日本語配列]

すでに販売は終了しているものですが18万円で購入しました いまは動画編集なども行っているので当時写真編集用としては少々オーバースペックですが購入していてよかったです 4Kディスプレイということもあって取り込んだ写真を鑑賞する際はかなり満足しています

いまはもう少し安価でハイスペックなPCがたくさん販売されていますのでそちらを購入されることをお勧めします

PCの予算も10万円前後を頭の片隅においておくとよいでしょう

いよいよカメラを選びましょう

用途は家族写真、旅先での思い出写真

予算 ~3万円

残念ながら新品ではコンデジしか検索しても出てきませんでした 正直コンデジ買うなら新しいスマホを買ったほうがいいです

中古のオススメを紹介しておきます

新品では7万円となっていますが中古だと広くてすこしズームもできる18-55のレンズがついて3万円以下で購入できます フルサイズのD750などに比べると格段に軽く持ち運びやすいです

2014年発売のカメラですがかなり優秀です

自分はもっと古い2005年発売のD200を使用していますがこちらもかなり優秀です 作例を載せておきます 

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

D200は記録媒体がSDカードではなくCFカードなのでオススメはしません ただ2000円程度でアダプターを使用するとSDカードを使用できます

このカメラは中古で1万円程度で入手できるのでさらに節約したい方にはオススメします!

予算 ~5万円

予算が5万円程度であれば新品で日常使いがしやすいレンズキットも候補としてちらほら出てきます 筆者は上記のカメラメーカーは使用したことがあるのでオススメできます ミラーレス機はとても軽く持ち出しやすいのもポイントが高いです

予算 ~10万円

ここまでくるとかなり性能がいいカメラを購入できます

オススメは2019年に発売されたこのカメラです

とにかく軽くてよく写ります 使っていて楽しいカメラです 外出先で電池がなくなってもUSB-C給電でモバイルバッテリーから給電できます

作例を載せておきます

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

今回はフルサイズといわれる上位機種は紹介しませんでしたが個人的な考えとしては家族写真や旅行写真を楽しむ分には中位の機種で正直十分だと思います 

まとめ 

もともこもないことをいいますが家族写真、旅先での写真に一番適しているのはスマホです 多くの方が必ず携帯していますし軽くてカメラの性能も年々高性能になっています スマホのカメラもカウントするなら筆者が使用するカメラで一番頻度が高いのはiphoneです 

画像15

決定的な瞬間を瞬時に撮れるのはやはりiphone

しかし筆者はカメラを購入することをつよくおすすめします なぜかというとやはり風合いの問題です スマホのカメラもよく写りますがどこか面白みに欠けるような気がします 言葉で表現するのはむずかしく感覚的なものなのですがカメラで撮影する写真とすこし違うのです 筆者はすでにカメラ沼の住人になりつつあるのでカメラを使うことに楽しさを見出してしまっているのであまり参考にならないかもしれませんがカメラで撮る写真ならではのよさがあります この記事を書こうと思ったのも、もっとたくさんの方にカメラを手に取ってカメラを使って写真を撮る楽しさを知って欲しかったからです 

画像13

リーズナブルにカメラを手にいれて写真ライフを楽しんでほしいです 高い機材はいりません 中古市場で目にしたことがあるのですがメイドインジャパンではなくユーズドインジャパンという言葉があります もちろんものによりますが自分が手にした中古のカメラでとんでもないものはほとんどありませんでした 中古のカメラも選択肢にいれることができるのであれば低予算で気軽にカメラやレンズを手に入れることができます デジタルカメラは価格の下落スピードが速いので数年もすると販売初期の価格の半値ということもざらにあるので型落ちのカメラを狙うのもよいでしょう

画像14

ともかくカメラを買いましょう 撮った写真をプリントして飾るなり、田舎の両親に送ってあげる、SNSにUPする、写真展をする、フォトウォークやイベントに参加して友人をつくる、黙々とスナップして写真と向き合うなど写真の楽しみ方はたくさんあります 趣味としてとても奥が深くて筆者もやりたいことが次から次へと出てきてうれしい悲鳴をあげていますw

画像15

この記事を読んでカメラに少しでも興味をもってくださる方がいれば幸いです つたない文章で読みずらかったとおもいますが最後まで読んでいただきありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?