こんにちは!株式会社COMPASS 取締役の常盤です。COMPASSは「新しい学びの環境を創り出す」をミッションに掲げ、小中学生に対してAI型教材Qubena (キュビナ)を提供している会社です。
皆さんは小・中学生の頃のキャリア教育に何をしたか覚えていますか?私は学校の近くにあった和菓子工場を見学するという課外授業を受けました。そこで初めて大人の人が働く様子を見て、とても新鮮だったことを覚えています。地域の企業や大学・専門学校などが協力するも多いキャリア教育ですが、先日COMPASSでも千代田区立麹町中学校より生徒の受け入れを行いました。企業側としても(教育事業を行うCOMPASSの場合は特になのかもしれませんが)有意義な時間になりましたのでnoteで紹介します。
麹町中学校のミライ探究フィールドワーク
受け入れのきっかけは麹町中学校の先生よりミライ探究フィールドワークという授業のご相談を受けたことでした。麹町中学校とは2018年に「未来の教育」実証事業でご一緒して以来のお付き合いです。以下を目的としたキャリア教育の一環で課外授業を行っているので協力して欲しいとのことでした。
また、自己の進路を考えるだけではなく、他者に質問するときに必要なスキルを身に付ける狙いもあるそうです。先生より依頼を頂いた際には「社会へのロールモデルとして、生徒が将来に希望をもてるよう貴社・貴学の魅力をお伝えください」とリクエストを頂戴しました。
COMPASSは教育の会社です。子供たちの未来に役立てることであれば、可能な限り協力していきたいという気持ちがあり、喜んでお受けすることにしました。
その後、生徒の皆さんより質問内容が事前に届いたのですが「この会社は日本の学校にどのようなところで貢献していると思いますか?」という鋭い質問も含まれており、取材を受けるメンバーも気を引き締めて臨みました。
当日の様子
COMPASSは基本的にフルリモートで仕事をしているため、生徒の皆さんにはオフィスまで取材に来て頂き、そこから各メンバーとオンラインで繋いでインタビューを行うというなんとも不思議な形式になりました。このシュールな写真がなんともCOMPASSらしい…。以下、インタビューの様子です。
いかがでしょうか。事前の質問内容にないことも会話の中でたくさん質問頂き、大人顔負けのインタビュアーの生徒達でした。
得られた学び、感想
生徒の皆さんからはミライ探求フィールドワークの帰校報告書というのものを後日お送り頂きました。こちらを読む限りではちゃんとお役に立てたようで安心しました。以下で簡単に内容を紹介します。これから今回のフィールドワークの内容を学校でプレゼンするようですね。無事に成功することを願っています。
また、COMPASSの社員からも受け入れて良かったという声が多々あがりました。インタビューに臨むにあたって、生徒達に話が伝わるように社内用語を使わず噛み砕いて回答する、勉強していることと将来の仕事との関係性を実感してもらえるように話すなど、我々のユーザーである中学生のことをより具体的に考える良いキッカケになりましたし、実際の中学生とざっくばらんに意見交換することは教育事業を営む我々にとって学びになることばかりでした。こちらも簡単に感想を紹介します。
まとめ
以上、EdTech企業が中学校のキャリア教育に協力した話でした。受け入れ側としても大変有意義なものになりました。関係者の皆様ありがとうございました。新しい学習指導要領では「社会に開かれた教育課程」というのが一つのテーマになっています。こうした企業と学校の学び合いがもっと進んでいくと良いなと改めて実感させて頂きました。他の学校でも何かご要望がありましたらお気軽にご相談頂ければ幸いです。全てにお応えできるかはわかりませんが、一緒に良い教育体験を作っていけると嬉しいです!
最後にお決まりのものを。もしCOMPASSで働くことにご興味があれば採用サイトをご確認頂けると嬉しいです!!
COMPASSのことをもっと知りたいという人は公式noteをぜひご覧ください!