社長とは

社長に求められることって何?

今まで月一でしたが更新頻度あげて書いていこうと思います。

さて、「BitStarの朝会について」の記事では社長は未来のことや大事にしていることを話す、と以前書きましたが、社長の役割とはそもそも何でしょうか?

会社の組織状況によっても若干役割は変わるかと思いますが、現時点のBitStarの役員による社長に求められることを1~2hぐらい人事含めて議論しました。

社長とは

人事、役員と議論する様子

敢えて経営者、役員ではなく社長としたのは、あくまで皆が僕に期待することがめちゃくちゃあるということです笑 めちゃくちゃプレッシャーですが、オープンに公開したいと思います。

人事、役員と議論した結果、以下のような項目が出てきました。

◎思考性×事業
ー全社最適思考
ーグローバル力
ービジョンの浸透
ー再定義(事業と組織の中間)
ースピード(事業と組織の中間)
ーモラル・中立・合理的(事業と組織の中間)
ー魅力的な人になる(四象限中心点)

◎スキル×事業
ー突進力
ーもの(事業)
ー問題発見力
ー新規事業推進力
ー大手と繋がる
ー資金調達力
ーアライアンス力
ー業界を動かす牽引力
ー政治力
ー仕分ける力
ー現場・クライアントの理解(組織と事業の中間)
ー対外的な影響力(組織と事業の中間)
ー正しい意思決定力(組織と事業の中間)

◎思考性×組織
ー任せる力

◎スキル×事業
ー組織構築力
ーベストプラクティスの横展開
ーモチベート力
ー管理職の採用
ー幹部の視座上げ
ー適材適所力

◎被りが多い箇所
ー大手と繋がる
ービジョンの浸透
ー時代を語れる
ー採用力
ー正しい意思決定(スクラップ&ビルド)
ーアライアンス力
ー対外的影響力
ー資金調達力
ー視座上げ
ーカリスマ性/セルフブランディング力
ー人の意見を受け入れられる(役員の意見を受け入れられる)

◎劣後させる
ーモノ
ーモチベート力
ー任せる力
ー外見
ーベストプレクティス
ー現場・クライアントの理解力/コミュニケーション力
ースピード
ーモラル/中立/合理的
ー仕分ける力
ー政治力/株主コミュニケーション
ー問題発見力(大前提)
ー全社最適

ということで議論した結果、組織に関することは幹部採用だけでそれ以外は劣後の項目にはいってしまいました。組織系は俺らに任せろってことみたいです笑

上記を更にmust、want、style(考え方)、skillに分けて分類化をしてみたところ以下のようになりました。

●●●渡邉拓に求める6のこと●●●
①未来を描き語る style/skill
②事業の非連続性を生み出す skill
③資金調達力 skill
④幹部採用力 skill
⑤インフルエンス力 skill
⑥決断 style ※意思決定と決断は違う
※全てmustに時間を注力する

研修

社長が求められることの議論のプロセス

そして、これらのアクションや補足をすると、次の通り。

社長に求められること

今回の「社長に求められることは」以上です!
このnoteはインフルエンス力をつけていく一貫でもあり、採用のためでもあるので引き続きnote見てくれた方はファボや拡散の協力を宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?