見出し画像

週2時間ガチって仏検3級を目指す #0

要約

この記事は、授業をうけっぱの学生が、短期集中でフランス語を極めていくシリーズです。ぜひ、みなさんもご一緒に忘れかけていたフランス語を学びなおしませんか?私と勝負です!


いきさつ

こんにちは、吉野匠人です。
私は大学院でアフリカを研究しています。アフリカの多くの国ではフランス語が話されています。今まで英語でごまかしごまかしやり過ごしてきました。しかし、今年こそ、フランス語ができるようになりたいのです。

しかし、時間はありません。研究と仕事に一週間の大部分の時間を割かなければなりません。でも、フランス語できたらいいよな~。現地の人と仲良くなれるし、何よりカッコいい。

そこで、私は決心しました。
週2時間ガチで勉強して、仏検3級合格を目指します!目標は6月に合格!

今の現状

学部の授業を受けさせてもらい、2022年の春学期にフランス語初級の授業を受講。しかし復習を怠り、全然頭に入らず、同じような授業を秋学期に受講。その講義は猛スピードで文法の全範囲を触れようというコンセプトで、この1月の最後のクラスでは、一応接続法まで「見ることができる」というものになっています。

ただし、復習はこれまでほとんどやれてきませんでした。(宿題もかなり手を抜き…。)そのため、単語・動詞の活用はほとんど覚えておらず、ほぼ一から暗記作業をしなければなりません。

また、同時並行でスペイン語も学習しています。スペイン語は高校のことからぼちぼちやっていて、覚えては忘れを繰り返しています。

学習内容の計画

今考えているのは、次の参考書をやっていこうと思っています。

①ニューエクスプレスフランス語 

1月はこれをやります。やる手順としては、①会話文を聞いて読む、②単語を聞いて読む、③文法事項を見て思い出す、④日本語を見て会話文を訳す、⑤確認問題を解く、という順でやっていきます。
*12月もこのやり方で少し進めていて、20課中8課まで終わっています。

②仏検4級・5級対応 クラウンフランス語単語

これを使い、まずは5級の単語を覚えます。特に動詞を頑張ります。①動詞とその活用を覚える、②名詞・形容詞を覚える、という順番で行きます。

③教えて仏検先生!4級

ニューエクスプレスを一通り終え、5級の単語も多少覚えてきたらこれでアウトプットに挑戦です。4級は受けるかわかりませんが、4級の問題集に取り組みます!

学習スケジュール

1/1~1/7の2時間:ニューエクスプレス9~13課
1/8~1/14の2時間:ニューエクスプレス14~17課
1/15~1/21の2時間:ニューエクスプレス18~20課
1/22~1/28:イギリス&フランス旅行に行く機内で、単語帳を読む。
*イギリス&フランス旅行に関しては、記事を投稿予定です!


それぞれやってみた感想を毎週シェアします。
このシリーズが、みなさんが短時間でフランス語を習得する一助となることを願って、頑張ります

何か思われたことがあれば、ぜひシェア、お願いします!


記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。