見出し画像

週2時間ガチって仏検3級を目指す #8 動詞を覚えるのは難しい…

こんばんは、吉野匠人です。

先週はフランス語の学習報告ができずすみません…。

今週はなんとか日曜日に間に合いそうなのでよかったです!

1 今週の達成状況

今週実施した、5級の範囲の単語の意味理解度チェックは、90%!
単語の5級レベルはクリアといってもいいのではないでしょうか。

進めるにつれて理解度が上がっていくため、とても達成感を感じます。

理解度の算出方法については、第5回の記事を参照ください~

単語の達成レベルを見ると、さすがに仏検5級は受かるレベルに到達していると感じます。

なので、仏検4級を目指すステージにレベルアップします!

2 今週のメニュー

今週は、単語だけで2時間たってしまいました。

単語の内容は、
〇5級名詞:60個;発音確認→例文を使ったスペルテスト
〇5級動詞:60個;活用確認→例文を使ったスペル・活用テスト

動詞の活用がほぼ全く身についていなかったため、
それぞれの動詞の活用を、単語帳のその動詞の欄に書き写しました。これに時間がかかった…。

さらに、
以外と数が少なかったため、
〇5級形容詞・副詞・その他:120個;意味テスト→わからなかったのだけチェック

と行い、5級の範囲は残すところ動詞の60個のみとなりました。

なので来週は4級の範囲に入れます

3 単語の学習について

単語学習は、思ったよりも順調に進んでいると思います。

その理由は、次のような理由だと思っています。

①書き写し練習でスペルの規則性が捉えられた
②英語やスペイン語に似た単語が多いので、意味が推測しやすい
③例文の中に、今までに扱った単語がたくさん出てくるので、忘れにくい

この3つだと思っています。

4 覚えたい単語

今週覚えたい単語は、こんな感じです。

どれもめちゃくちゃ基礎レベルですよね。

4級レベルにはまだまだ程遠いです。

5 まとめ

動詞の学習を通して、動詞の活用の練習ができました。

少しずつ、継続が力になっているのを感じます。

引き続き頑張ります!!

記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。