見出し画像

週1hガチ西語 #2 マイ勉強法の出来は如何に??

Hola! みなさんこんにちは、吉野匠人です!
今週も、週1時間のガチスペイン語を行いました。

先週、どのように進めていくか、勉強法決定の記事を出しました。それ通りに今週、進めてみましたの。そこで感じたことをお伝えできればと思います。

今週のメニュー

決定した学習法に基づき、今週はこのようなメニューと時間配分で実施しました!

決定した学習法

前半30分:(1/8日曜日13:00に実施)
・「スペイン語の語源」:-sist, -stit, -stinを持つ「立つ」関連の単語をまとめる
・「解説が詳しいスペイン語の作文」:Unidad 2 「自分の日常について」の問題から5問
・スペイン語で書かれたTwitter:下記参照

後半30分:(1/11水曜日10:10に実施)
NHKニュースのスペイン語版から1つ選び、訳しながら読む(下記参照)
ルーレットアプリを使って、動詞の活用を練習

それぞれのプロセスの感想

「スペイン語の語源」

この本を使った学習では、語根ごとにまとまっている一つの章(節?)に登場する単語をノートにまとめています。(著作権の関係でノートはお見せ出来ません!すみません。。。)

語幹とそれぞれの単語の関係性を考えながら学習を進めていくので、単語の意味を明確に意識しながら進めることができます。そのため、覚えた単語を定着させやすい方法だと思います。

「解説が詳しいスペイン語の作文」

この本は、問題数も多く、解説も細かく、難易度も中級者(あるいは私?)に適切です。問題数は、一つのUnidadに10問くらい日本語→スペイン語訳問題が収録されており、ボリューム感があります。その中から難しそうものを私は5問選んで毎週解答しています。そして、一つの問題の中でも、ある日本語に対してスペイン語訳が複数用意されています。複数の模範解答の中で、わからなかった表現を覚えることができます。

今回は、「自分の日常について」のUnidadでした。
日常会話でとても重要な内容でしたが、かなり抜けが多かったです。

私がわからなかった・間違えた問題

  • 部屋を比較する:Comparto piso

  • クラスメイトと:×com mi compañero. →〇con un compañero de clase

  • 調子が悪いので:Como hoy no me cuentro bien, 

  • 寒気がする:×tengo frío →〇tengo escalofrío

スペイン語で書かれたTwitter

Twitterを使った学習はとてもおすすめです。
カジュアルな表現を学ぶことができ、単語に対して話者が持っているイメージもつかむことができます。語源は正しい使い方、Twitterは自然な使い方を理解できます。

しかも、短いので、簡単に訳し終わりますし、音読も3回してもすぐ終わります。

さらに、最近はDeepLなどの翻訳に書ければ翻訳の解答もすぐに知ることができます。

今週訳したTwitter

NHKニュースのスペイン語版

NHKニュースもとても良いです。私が合格を目指しているDELEでは、フォーマルなリーディングが出題されます。そのような文章に出てくるような言い回しや単語に触れることができます。

さらに、日本のニュースで見たことある内容なのでニュアンスをもともと知っています。なので、その知っているニュアンスの内容に対して、どのようなスペイン語があてがわれているのが知ると、そのスペイン語表現の導くニュアンスが理解できます!

今週扱った記事

ルーレットアプリを使った活用の練習

ここまでスペイン語をやっていると、〇〇(例えば線過去)の活用言って、と言われれば、8割方言えると思います。

しかし、ランダムに「過去完了の二人称複数」などと言われると、パッと出てきにくいです。

その、活用の運用の瞬発力を鍛えるのが、このルーレットアプリを使用した活用の練習です。(詳しくは#0の記事をご覧ください。)

そして、その活用にその週習った単語を活用させれば、その単語を覚えることもでき、一石二鳥です。

今週のルーレットで出た練習は以下の通りです
・接続法過去完了・三単:asistir → hubiera asistido
・点過去・二単:insistir → insististe 
・過去未来完了・一単:su(b)stituir → habría su(b)stituido

来週までに覚えたい単語

このような学習をしてみて、覚えたいと思った単語・フレーズはこちらです。

これを見てくれる方が、同じ単語を覚えることで同じようにDELEの合格や脱中級を達成してくれるととても嬉しいです!一緒に覚えましょう~

  • asistir: 出席する、付き添う

  • exsistir: 存在する

  • insistir: 固執する

  • resistir: 耐える、抵抗する

  • consistir/ constituir: 構成する

  • instituir: 設立する

  • obstinarse: 強情を張る

  • acabar de : ~をし終えたばかり

  • en vez de : ~の代わりに

  • maladas notas: 悪い成績

  • puro: 全くの

  • amenazar: 脅す

  • solicitud: 申し込み

  • expedición: 申し込み

  • estricta: 厳しい

  • gubernamental: 政府の

  • señalar: 印をつける、決定する 

Impresiones

He dicho esas cosas y pienso que son muy bueno plan y estudiar con esas contribuirán a que mejore mi nivel de español. En el plan, puedo ver muchos fuentes diferentes.  Grasias a eso, mi español podrá acercar a español natural. ¡Seguiré trabajando en ello!

今週やった限りでは、とても良い計画だと思ったので、来週以降も引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いいたします!!

Hasta la semana que viene!
Gracias!

記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。