見出し画像

[#タクツツレヅレ (3)] 初めて藤井風を知った

 

危うくツとシを間違えるところだった

こんにちは。

紅白歌合戦リアルタイムで観てたんですが、藤井風「死ぬのがいいわ」が一番印象的でした(次点はけん玉)。
どんな曲かは、聴いてください。

控えめに言って最高だと思いました。


藤井風のドキュメンタリー

ふと、NHKプラスで藤井風のドキュメンタリーが配信されているのを発見して、今日観てみたんですね。面白かったですよ。

特に、インタビューで「死ぬのがいいわ」について話す場面。

私はてっきり恋人とか妻とかに向けたメッセージなんだと早合点してしまってたんですが、どうも本人は「理想の自分」へのメッセージという解釈もしているようで。

「理想の自分に近付こうとすることができないのなら死んだほうがマシだ」…という感じでしょうかね。
いやあ、なんかもう、最高ですね。もう言葉がない。
ぶっ刺さりますね。

曲自体クセになるのもそうですし、上記の解釈をとるならマジで「死ぬのがいいわ」って言葉がドンピシャですよ。


語彙力を失い黙り込むオタク

この曲を他者への愛情で読み解くと「すごいけど、おもーい」って思うんですけど、自己への愛情で読み解くとめっちゃすっきりしたし、この曲大好きになりました。

これ以上言えることは、今日は無い!
黙って曲聴け!おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?