見出し画像

LOG ENTRY: SOL 88

 僕が所属するセクションのHoliday Partyが、パサデナのバーを貸し切って金曜の真昼間から開催された。Holidayでもないのに。金曜午後2時から仕事をほっぽり出して100人単位の人間がごっそり職場を抜けるあたりがカリフォルニアらしい。この時間はどのプロジェクトにチャージしたらいいんだろ。。

帽子の女の子は同期でCaltech出身。右のブロンドの女の子も同期で、幹事役を買って出たり、同期皆に気配りしてくれる。

 前回の日記から3週間くらい空いた。その間、トランプ効果で円安ドル高が進行し、$1=100円くらいだったのが、114円まで来た。給料が(円建てで)14%も上がった。僕のようにアメリカで働く日本人にとって、円安は嬉しい。税金取られることなく給料が上がるようなもんなので。このまま360円くらいまで行かないかなぁ。そしたら日本に別荘買うんだけど笑。

新しいお仕事

 今週から新しいプロジェクトが始まった。Autonomy関連(宇宙機の自律化)の研究プロジェクトで予算が取れたそうで、僕は自律関連のバックグラウンドは皆無に等しいのだが、入社してすぐ種を蒔いておいた偉いおばあちゃんL.F.(SOL 9参照)に、安全解析の経験を買われて?声が掛かったというわけだ。キックオフミーティングには15人ほど集められた。順調に行けば3年のプロジェクト(僕が最後まで添い遂げるかは別として)。なかなか大型だ。L.F.がひとりずつ紹介していくとき、僕のところで「彼はまだ就職して3か月なんだけど、Fault Managementのポジションに置くわ」と言ったら、皆が笑ってたのはどういう意味だったんだろ。荷が重いってことなのかな。

 僕は現在3つのプロジェクトに関わっており、合計120%分の仕事をジャグリングしながら回している。そこにさらに50%の仕事が舞い込んで来たわけだが、ちょうどひとつ終わりそうな仕事がある。僕が入社以来一番苦戦してきた地球観測衛星の安全審査のお仕事(SOL 29参照)。何をやったらいいか全然わからない状態から、最近ようやく何とかそれらしいものを仕上げてひと段落した。上層部へのプレゼンなど、まだもう少しやることが残っているが、このままこの仕事をうまく終わらせて、早めに新しい仕事に取り掛かっていけるかが目下の課題だ。ただ、新しい仕事の方も、何をやったらいいのか皆目見当がついていないのだが汗。また1から勉強だ。

 あとの2つの火星ローバーの方の仕事は相変わらず楽しい。ひとつはMars 2020で、もうひとつはその次のミッションなので、関連性もばっちりだし、時間も有効に使えて、おかげでどうにかジャグリングできている。それとは別に、最近MITの古巣の研究室ともひとつ研究プロポーザルを書いたので、これが通ればますます忙しくなるが、僕が一番興味のある分野なので外せない。

 いずれにしても、僕が持っている知識やスキルが生きる仕事と全く新しい分野の仕事にバランス良く関わらせてもらっている環境はありがたい。自分の経験や勘が効かない仕事は、ともすると気が重くなることもあるが、新しい仕事にはどんどん飛び込んで行こうと思っている。

したくない仕事しか来ない。でも、運はそこにしかない。by 欽ちゃん

Thanksgiving

 サンクスギビング(感謝祭)とは、アメリカの祝日のひとつで、毎年11月の第4木曜日が祝日となり、セットで金曜も休みになり、皆家族に会いに実家に帰ったりする。JPLでは金曜のRDOが水曜に振替となり、基本的に全職員が水木金と休みになるのだが、僕はそこにさらに月火と前の週の金を有給休暇で足して10連休を取り、日本に一時帰国してきた。家族とは3ヶ月ぶりの再会。 

 目玉は二女(3)の七五三だが、その他にも、妻と映画『聖の青春』を観に行ったり、家族と遊園地に行ったり、兄弟家族と会ったりした。妻の帰りが遅くなる日は、僕が夕食を作った。娘たちは食べてくれたが、出来はイマイチだった苦笑。家族イベントばかりの9日間。家族と別れるとき長女が涙をこらえて作った笑顔を僕は一生忘れないだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

靖国神社の本殿。七五三のピーク期は過ぎていたので、我が家の貸切状態だった。立派で荘厳な造りの社で、吹き抜ける風もちょうどよく冷たく、幽玄な雰囲気の中、参拝することができた。

宇宙映画

 最近立て続けに宇宙映画を観漁っている。最近観た映画は、
・『エウロパ』
・『ラスト・デイズ・オン・マーズ』
・『ミッション・トゥ・マーズ』
・『アポロ18』
・『地球が静止する日』
・『2010年』

 そのうち「NASAエンジニアが宇宙映画を斬る」みたいな批評記事でも書こうかしら。僕は別に科学考証にこだわるわけではない。科学技術的にはめちゃくちゃでも面白い映画は面白い。でもいろんな宇宙映画を観ていて、なんとなく思うのは、僕は人並み以上には宇宙映画を観てると思うが、どれも「宇宙は恐ろしいところだ」という映画ばかりだということ。誰か「宇宙はパラダイス( ゚∀゚)」みたいな映画作らないかねぇ。宇宙探査は大変だという刷り込みばかりやってたら、人類の腰が引けちゃうぜ。

JPLの名刺ができた。僕の肩書きや所属や連絡先諸々が変わる前に、この数百枚を捌き切れる気がしない。僕と会った人、もらってください。

オフィスに戻ったらこんなものが。僕のデスクが何かの検査にパスしたらしい。何の検査か言えや〜、ドキッとするやんけ〜ゞ( ̄∇ ̄;)

 なんか最近みんな出社時間早まってるなぁ。サマータイムが終わって、暗くなるのが早くなったから、みんな仕事時間を冬シフトに前倒ししてんのかな。同じ時間に来ても、駐車場の空いてるとこが奥まってて、山の上の方まで行っても空いてないこともある。そんなときは、もうしょうがないから、本来停めちゃいけないとこにずらーっと駐車の列ができるのだ。

JPLの山の方の駐車場にはこんなやつらがいる。駐禁取り締まりお疲れ様です∠(・_・) 轢かれんなよ〜。あと、タヌキみたいなやつもいた。ゴミ箱から新聞的なものを引っ張り出しててワロタ。NASAのタヌキともなると、新聞くらいは読めるんやな。

JAXAから来客があり、夕食でパサデナのアメリカンに行くことに。内容を自分でカスタマイズできるバーガー屋さん。僕も初めて来た。それにしてもこの高さ。。ジェンガかっ!!これもう閉じれないでしょ。。よしんば閉じたとしても、こんなに口が縦に開くやつがどこにおんねんっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?