見出し画像

LOG ENTRY: SOL 29

 ここ最近、いろいろ仕事や別の書き物で、日記があいてしまったので、ここ1週間くらいダイジェストで。

 先週後半は、いよいよ3つめのプロジェクトが本格的に始まった。とある地球観測衛星のFDIR(故障検知・分離・回復機能)の審査のお仕事。事前にもらっておいた大量のドキュメントにばばーっと目を通して、なんとなく概要はつかんでおいたが、具体的にどんな仕事になるのかはまだいまいちはっきりしていなかった。この仕事の発注者であり、お隣のグループのスーパーバイザーでもあるN.D.とキックオフミーティングをして、一番重要なドキュメントをもらった。これだけはしっかり読むように、とのお達し。170ページ。。

 ところで、N.D.は僕を面接したと記憶していたけど、僕の記憶ではこれが初対面だった。誰と勘違いしてんだろ。もしかして他の故障保護のスペシャリストがいて、その人と勘違いしてんじゃあるまいな。。そしたらハードル上がるな。。(`・д´・ ;)ゴクリ

 健康保険・生命保険などのプラン、これがいろいろあってややこしいのだが、就職31日以内にやらないと来年まで加入できなくなるので、LINEで妻と相談しながらひとつひとつ選んでいった。健康保険は家族4人で月々35,200円。MITポスドク時代(64,500円!!)に比べればだいぶ安いが、日本に比べればまだちょっと高いのかな。一番安いプランなので、特定の病院に限られてしまうが、幸い自宅の近所にある。1回につき1,500円の自己負担。出産費用は25,000円(これは安い!!)。一方、生命保険は日本に比べるとかなり安い。月額保険料1,050円で死亡保障額2,600万円。でもこれ死なないとくれないんだよなー。死にたくないよなー。死ぬ気で働いたら半分くらいくれないかなー。

★★★

 週末はひたすら書き物。ひとつは、福岡の母校に寄稿するエッセイ。簡単に言うと「おかげさんで、夢叶ったとですばい」っていうエッセイ。もうひとつは、僕がJPL就職に至るまで、3年以上にわたってやってきたアメリカでの宇宙就活の一部始終をまとめた記事。永住権の申請書類や、就職面接の内容、条件交渉の内容など、記録と記憶の限り詳細にわたって書いてみた。超ニッチだが、昔の僕と同じような夢や憧れを持つ誰かの役に立てばこれ幸いと思い、土日返上で原稿用紙50枚。疲れました=3。それでも本にしたらせいぜい30ページかー。本書く人ってすごいなー。

宇宙就活 in アメリカ

※個人情報保護のため有料記事にしました。リンク踏んだ瞬間に課金されるわけじゃないので、興味ありそうな知り合いに拡散して頂けると嬉しいです。日本の宇宙少年・宇宙少女がますます海外流出してしまうかもしれませんが!

 土曜の夜、ある大先輩S.S.さんのお宅に招いてもらった。JPLに25年勤める日本人。初めてお会いしたのは4年前だろうか。それ以来、パサデナを訪れるたびにお世話になってきた。昨年JPLでゲリラトークをしたときには、4泊も泊めてもらって朝食・夕食も作ってくれた仏のようなお人。昨日からJPLに就職した日本人のK.O.くんにいたっては、JPLでインターンをした数ヶ月もの間お世話になったそう。もはやパワースポットやん。

Sさんお手製のステーキ丼とけんちん汁。絶妙のソースと焼き加減。ここは日本ですか…。いや、日本でもこんなに旨いものは食べたことないな。

ケーキまで用意していただいて、K.O.くんに便乗する形で歓迎してもらいました。゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。激・*。+゚

★★★

 今週は、昨日も今日も遅めの出勤。遅く出勤しても、その分遅くまで働けばいいし、そもそも成果主義なので、誰が何時に来ようと誰も気にしちゃいない。だけどやっぱり朝は早めに行く方が気持ちが良い。しかしなぜか睡眠をうまくコントロールできないなー汗。相変わらず1週間に6回寝るサイクルが続いてる。まじで火星人なんじゃないかと思う(火星人の1日は24時間40分)。

最近ほぼ毎日ランチはこれ。サーモンサラダ。これで1,000円近くするから、なかなかのお値段だけど、何といってもヘルシー。炭水化物を控えられるとこでは控えていこうキャンペーン中なので、しばらくは続きそう。

 JPLが支給してくれるという携帯を、iPhone 7にするかiPhone 7 Plusにするか悩んだ挙句、7 Plusにしてみた。容量が一番でかいやつ。7 Plusって片手で操作できないくらいでかいらしい。不便かな。あとカメラが一眼レフ顔負けの性能らしい。それはいいね。でも政府に監視されてるから、あんまり遊べないか。。色も選べたらローズゴールドにしてみたかったけどなー。JPLだけにジェットブラックかな。ま、なんでもいっか。あとは上司J.H.の許可が下りるかどうか。たのむ!(*`人´*) キョカ、プリーズ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?