見出し画像

自然と触れること

皆さんこんにちは!
後藤匠人です。
昨日香川は、凄い大雨に見舞われて💦
日中は警報が出るほど、場所によっては洪水を起こしたほどでした…🌧️
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

そんな事が起こるのも自然があってこそ。
海から蒸発した水が雨雲となり、地上に降り、それが巡り巡ってまた海に戻って…と、簡単簡潔にまとめるとこんな風に「循環」が起きています。

自然の代表といえば「海」「山」と思いつくと思います。

我々人間よりも遥かに長い歴史を持つ自然たち。
そんな自然たちがあるからこそ僕たち人間や、その他たくさんの動物たちが生きる事ができるのだろうし、自然がなければ到底生きていく事は難しいのではないでしょうか。

自分は昔から自然に触れる事が大好きで、海や山、川など…
数えきれないほど行きましたし、今でも沢山行っています。
居心地が良く心身ともにパワーがもらえる、何にも変え難い『居場所』だからだと感じています。ここ最近では、週に一度は海や山に行く習慣がつきつつあります🌊

しかし、そんな自然とも疎遠になってしまっていませんか?
忙しい日々の中で…
便利な物、便利な場所…
もちろん素晴らしいことですが、何気ないストレスや悩みもかき消してくれたり、新たな発見ができるような憩いの場です。

自然ともより距離が近くなり居場所になると、今騒がれている「環境問題」などにも目を向けることもでき、私生活も変わり…
これこそ「循環」が起こるきっかけになるのではないでしょうか。

これは自分が、生き物のふれあい体験やえさやり体験、解説をしているきっかけや目標にも繋がってくる話題ですが、長くなるのでまた今度😌

とっても長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました🍀
また次回の記事でお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?