見出し画像

【TechTrain体験談】デザイナー留学に向けてエンジニアリングを学んだ


初めまして。ヨコマクタクトと申します。
TechTrainさんのインタビューをきっかけに、こうして自分のこれまでを少し振り返る記事をNoteに投稿しました。
自分の大まかなプロフィールはこちらになります。

◾️プロフィール

  • 地元の芸術大学出身

  • 大学卒業後デザイナーとして勤務

  • 25才(投稿時)

  • フロントエンドエンジニアとして留学予定

下記はインタビュー記事になります。TechTrainの利用を検討している人、利用者の声が気になる方はぜひご覧ください。

▶︎海外で働くことは子供からの夢だった

学生の頃からずっと海外で働くことに憧れていたものの、新卒から海外で働くことはなかなか難しいだろうと思い、日本の会社へデザイナーとして就職。
しばらくはデザイナーとして仕事を頑張っていましたが、なんとなく「このままでいいのか」と思う時間も増えていきました。

▶︎きっかけは、会社の大きな方針転換

4年働いたタイミングで会社の大きな方針転換がありました。
ずっとこのままでいいのかと思っていた自分も、いよいよ自分のキャリアや気持ちと向き合うことになります。会社の転換期をきっかけに、自分の時間をもっと有意義に使うためには自分のやりたいことを思いっきりやろう!と決心ができ、海外に行くことを決めました。

▶︎海外に行くことを決めたら、早速リサーチ開始!!

大学時代から海外の開発スタジオに憧れており、オープンな職場でかっこいいビジュアル作品を作ることに魅力を感じていました。今度のキャリアのために学び直したいと思っていたとき、エンジニアで留学をサポートしてくれる会社があることを知り、またそういったコミュニティがカナダにあることを知りました。

▶︎海外の「デザイナー」イメージとのギャップ

これまで自分はデザイナーといえば、自分のアイデアを形にしたり、細部にこだわってものを作ることを求められることがデザイナーとしての役割だと思っていました。
ただ一歩海外コミュニティやIT業界に参加してみると「デザイナー=デザイン+エンジニアの基本ができる人」を指していて、自分が築いてきたデザイナーキャリアでとはまた違った畑であることを痛感しました。
海外に行くならエンジニアリングの基礎を学ばないといけない、しかも海外に行ってから学ぶのではなくて、行く前から少しでも勉強をした上で留学をした方が良さそうだと思い、国内でデザイナーと関連するプログラミングを学べる環境を探していました。

▶︎プログラミングをより身近に。かつしっかりと学べるのがTechTrain

プログラミングを身近にかつしっかりと学べるものを探していたところ、TechTrainを紹介されました。海外に渡航してからも学び続けたいため、オンラインで学べることとRankが上がれば永年無料で学び続けられることが魅力でした。

▶︎実際にサービスを体験してみて‥

一つ一つの課題が途中までは自動判定でクリアしていく仕組みなので、自分のペースでガツガツと進められる点がよかったです。他のサービスも利用したことがあったのですが、アドバイザーからの返答が返ってくるまで課題を先に進められず、自分が思っているスピード感よりも進捗が遅くてストレスだったので、とにかく早く効率的に学びたいという方にはおすすめです。また途中からは優秀なトップエンジニアメンターから実践的なアドバイスももらえるため、この点もTechTrainならではの魅力だと思います。

▶︎ビジネススキルが身に付く課題内容も魅力!

他のプログラミングスクールは、「〇〇を再現してみましょう」といったコードをただ真似て書くような内容で、実際この課題通りのシチュエーションじゃないと対応できなさそうだなと不安だったのですが、TechTrainの課題は実際の業務で直面しそうなお題があって、それに対して「これを真似してください」ではなく、「自分でやってみながら、わからない点はそこも含めて自分で情報サーチしながら解決してください」といったアプローチのため、エンジニアとしてだけでなくビジネスマンとしての基礎力も磨ける内容だなと実感しましたし、そういった課題をクリアできればできるほど自信にもつながりました。

▶︎今後の目標は「様々な国でいつでもどこでも誰とでも働けるデザイナー!」

私は前述の通り、学生の頃から海外で働くことが夢でした。
今回その海外のチャレンジに向けてTechTrainを利用させていただきましたが、具体的に夢への第一歩に近づけた気がして、本当に感謝しています。
まずカナダでデザイナー/フロントエンジニアとしての学びを深め、カナダに限らず、様々な国で、いつでもどこでも誰とでも働ける自分を目指して、これからも努力していきたいと思います。カナダに渡航してからもTechTrainを利用してプログラミングを学び続ける予定です。

▶︎こんな人におすすめ


・プログラミングを身近にそして早く学びたい人
・生涯学習といった長い目でプログラミングを学び続けたい人
・優秀なエンジニアと対話して刺激を受けたい人

今は1ヶ月限定でフリープランの体験もやっているそうです。
自分のようなプログラミング未経験者でも1ヶ月半でRank3(エンジニアとして転職できる)まで到達することができたので、永年無料となるRank4(自社開発企業へ転職できる)まで辿り着くにあたり非常にコスパよく学びができるかと思います。

◾️TechTrain1ヶ月無料トライアルはこちら。

▶︎ 公式サイトTechTrain :https://lp.techtrain.dev/pricing

こちらの記事が誰かの参考になったら嬉しいです。
長文ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?