見出し画像

87、DJあおいさん名言集~その9~

もっと相手のことを理解したい。
もっと自分のことを理解してほしい。
もっと価値観を共有したい。
もっと信頼関係を構築したい。

人間関係の中でたくさん「もっと◯◯したい」はありますよね。
でも、ついついやってしまいがちなのが自分が話し過ぎてしまうこと。

伝えることは確かに大事ですが、感情的に話しても伝わりません。
伝えるよりも「伝わっているか?」が大事!

せっかく良いことを言っていても、相手は受け取っていないかも。

今回のDJあおいさんの名言はこちら!

価値観は言葉に出ますが
人間性は言い方と聞き方に出ます
つまり人間性に問題があるのなら
価値観の話し合いまで発展することができないのです
(原文ママ)

「価値観は言葉に出ますが 人間性は言い方と聞き方に出ます」

そもそも自分は相手から「話し合いたい」「話を聞いてほしい」と思われているのか?
すごく根本的に大事なことですね!

それではまた!

西脇拓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?