見出し画像

32、勇気を失えば全てを失う

セルバンテスの名言。

「富を失う者は多くを失う。友人を失う者はさらに多くを失う。しかし、勇気を失う者は、すべてを失う。」(セルバンテス 小説家)

聞いたことがある人も多いかと思います。
勇気を失った人は、すべてを失っていく。

わたしも大事にしている言葉です!


人はどんなところからでもチャレンジできる。勇気さえあれば変えていける。そういうことを気づかせてくれた本をご紹介!

「億を稼ぐ人の考え方」(中野祐治著・きずな出版)

ご本人のブログにも記載されているように、王様のブランチでも取り上げられたようです!

著者の中野祐治さんは、新入社員になった瞬間から親御さんの借金を返す日々がはじまり、消費者金融でお金を借りてるなどしていたようです。

つまり、社会人になった瞬間にマイナスからのスタート!!
しかもシャープという大企業での道をを手放して実業家への道に入られました。

現在では、嶋村吉洋さん主宰のワクセルがプロデュースするビジネス書作家としてもご活躍のようです。

会社員時代の中野さんのことを考えるとチャレンジしないでおく理由もたくさんあったと思います。
借金がたくさんある・大企業に就職した・経営に良いイメージがない。

そんなところからでも、ご自身の可能性にチャレンジされたことは本当にすごいなと思います!

自分の置かれた環境、状況がどれだけ恵まれているか。
良い意味で何も言い訳できないですね!

日本に生まれたことで衣食住に困らないことや、将来への選択肢が多いことなどを考えても、非常に恵まれていると思います。

今後も自分の未来を信じて努力していきます!


最後に中野さんのブログはこちら。

それではまた!

西脇拓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?