一年に売れてる車の台数はいくつ?【フェルミ推定②】

はじめに

フェルミ推定とは、情報を調べることなく値を推定するゲーム、お遊びのようなものです。ただのお遊びとはいいつつも、仮説力、フレームワーク力、モデル化能力が試されるのでなかなかおもしろいです。

今回のお題は

「日本で一年に売れている車の台数はいくつ?」

この記事では自分の回答方法と答えを記します。みなさんもよければ考えてみてください。

自分の回答

1年に売れている車の台数・・・うーんどこから考えよう。自家用車と業務用の車に分ける。多いのは圧倒的に自家用車かな。

まず日本の世帯数を考えて、そのうちの何割が一年に買い換えるかを考えてよう。

日本の世帯数が5000万戸ほど。そのうち、車を持っているような世帯が2000万件ほどあると考えよう。田舎では一人当たり一台ずつ持っている世帯もあるので、そのような世帯が1000万件ほどあるとすると車の台数はだいたい日本で5000万台ぐらいかな。

この5000万台のうち、一年に何割くらいが買い換えられるかを次は考える。 車を買い換える周期がだいたい10年くらいと考えると、このうち1/10台ぐらいが買い換えられてると考えるのが妥当かな。

なので個人向けでは500万台が買われていると推定。

常に業務向けの車がどのくらい売れているか.。まず台数で言うと自家用車に比べると少ないので、ざっくりだけど1/10の500万台が日本にあると考えよう。

そのうちの1/10が支え支えられてるとしたら、業務用は50万台が買われていると推定。

なので今回の自分の回答は550万台。どうでしょうか。

答え

2019年の販売台数は519万台。おお、意外といい線いってたかな。
自家用車と業務用の車は分けられてなかったけど、いすゞ、日野の売上が大体6~8万台。タクシーの台数も考えるとそんなに間違ってないかも。

参考サイトhttps://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_japan_2019#:~:text=%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1%202019%E5%B9%B4&text=%E5%86%85%E8%A8%B3%E3%81%AF%E7%99%BB%E9%8C%B2%E8%BB%8A%E3%81%8C,%E4%B8%875%2C216%E5%8F%B0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?