見出し画像

近況報告

こんばんは!4年間更新していませんでしたが、少しずつ更新を再開していきたいと思います。

キャリアについて

新卒入社した会社で4年間働いています。以下が簡単な私の属性です。

年齢:29歳
会社:大手化学メーカー(いわゆるJTC)
勤務地:地方都市
職業:研究開発職4年目(異動・転職は今のところなし)
年収:各種補助を含めて額面650万円くらい
得意領域:無機材料、機械学習、品質工学
主な経験:新規材料の基礎開発〜量産、特許執筆、国外での共同開発
主な資格:高圧ガス化学甲種・QC検定2級・危険物甲種

方向性としては「データサイエンス視点で戦略を立てながら現場でゴリゴリ開発も進められる現場密着型の開発者」といったところでしょうか。
収入には満足していますし、仕事も面白いのですが地方でプライベートが充実させられないので勤務地改善の転職も検討中です。
ビズリーチ経由でスカウトは毎日来るので、異動・転職で勤務地の改善は検討したいと思っています。

プライベートについて

交際を初めて8ヶ月になる彼女がいます。
結婚も考えているので、仕事とどう両立していくのか悩んでいるところです。

東工大生の生活やキャリアについて反響がありそうなので、以下の内容で情報発信を検討しています。何か希望がありましたら、記事にして発信をしていきたいのでよろしくお願いします!

【発信したいこと、役に立ちたいこと】
①理系就活生向け:メーカーの研究開発職の年収・仕事内容など
②理系社会人向け:若手メーカー社員のキャリア戦略・資産形成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?