見出し画像

労働と休暇

復職して1週間以上が経った。
月曜から金曜までフルで働く、ということを久々に行った。
とはいえ、復職したばかりなので業務量も少なく、定時出社・定時退勤となっている。
これもまた一つのリハビリだ。

個人的にはそんなに忙しくもない、と思いつつも意外と疲労感があった、と感じたのが今日だった。

昨日の土曜日はオンライン英会話レッスンと後輩と実施している読書会に参加し、その後は飲みへ。
酔っ払うと歩いて帰りたくなっちゃうの会の会員である私は約40分ほど歩いて帰路へ着いた。
この、酔っ払うと歩きたくなる現象はなんでだろうか。

そして今日。
福岡では28度まで気温が上がる予報だった。
まさに快晴、という朝。
行きつけのサウナへと向かった。

今年度の目標として、平日は学習と仕事を行い、土曜日もオンライン英会話等を行い、日曜日を休養に充てられたら、と考えていた。
目標としている資格の受験に向けての計画だ。
ただ、その受験日が仕事と重なりそうで難しくなってきたのが目下の悩みではあるのだが。

朝。サウナへ行く。
体を洗い、ぬるめの炭酸泉に浸かり、体をほぐした後、サウナへ。

朝っぱらからのサウナは本当に気持ちが良い。
しかも、フィンランドサウナで80度ぐらいで心地良い。
出来てまだ新しいこともあり、清潔感のあるサウナは露天に所在しているため、外は自然豊か。

サウナ室を出てすぐの場所に水風呂があるのもありがたい。
汗を流した後に水風呂へ。
朝一番の水風呂なので、まずは軽めに。
その後、外気浴。
これがまたとんでもなく良い。
露天ブースに整いスペースが充実しているので、動線が完璧。

2回目のサウナではロウリュも開催された。
アウフグースで強烈な熱波を受ける。
普段はおかわり熱波を希望するが、無理せず1回目の熱波で退室。
そして、水風呂へ。
これが最高に心地良い。。

2回目の外気浴で整いそうになるぐらいだった。
その後、3回目のサウナ→水風呂→外気浴で整った。

いや〜、つくづくサウナって総合点が大事だと感じる。
サウナ、水風呂、外気浴。
この3点のバランスが取れているのが個人的に好きなサウナだ。
サウナが良くても外気浴がイマイチだったりするところもある。
その点、福岡の行きつけのサウナは総合点が高い。

サウナで整ったあとは岩盤浴。
実は岩盤浴も大好きなのだ。
サウナは前菜、水風呂はメインディッシュ、外気浴がデザート、とはよくいうが、その後の岩盤浴は個人的に2軒目と呼んでいる。
サウナほどガッツリではないがじんわりと楽しめる感じが2軒目なのだ。
今日はその岩盤浴が特に心地よかった。


福岡のホームサウナ「ヒナタの杜」

しっかり整ったあと、今日こそ飲まない、と決めていたのに、結局飲みに行ってしまう。
サウナ後のビールとレモンサワーは格別だ。

生ビール!!

しっかりと食べ、しっかりと飲んだあと、帰宅。
すると、睡魔に襲われてしまい、気がつけば20分ほどの睡眠を行っていた。
その後もごろごろと過ごす。

あ〜。
これが休暇だ。
飲みは想定外だったとはいえ、実に有意義に休んでいる。
休職中もその名の通り休みではあるが、休みの質が違う。
(リハビリ中とはいえ)仕事をしたのちの休みってこんなに気持ちが良いものだったっけ。
個人的な発見の一つ。
そういえば休職前は休みの日も仕事を気にして休まっていなかったなぁ。

夜は自炊し、作り置きも何個か作って今に至る。
そして明日からまた働く。
まだリハビリに近いけど。

いや〜、いい休みだった。

追伸
本当は違う記事を書いていたのだが、結構な文字数になりそうだから、と気軽に日記的なことを書こう、と思ったら、思っていたよりも長く書いてしまった。
PCを購入し、そのPCで書いているからか、どんどんと書ける。
それだけでもPCを買ってよかった、とつくづく思う。
スマホでこの文字数を書くのはなかなかに大変なのだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?