見出し画像

投資マインド(私の学びはここから得ています)

休日の夜に田舎のマクドナルドでnote書いているのは私だけだと自信をもって言えるタックです♪(´ε` )もしいたらゴメン!コメントして下さい(笑)

今日は投資について私が参考にしている書籍の紹介です。
それは「投資苑2」です

https://a.r10.to/ha61Qb

久しぶりに読み返していているのですが、成功するトレーダーの考え方が書かれています。

今回は1章の走りの部分だけを紹介したいと思います。

あなたは自由になれます。世界のどこでも暮らして仕事をすることができます。日常の雑事から解放され、誰に従う必要もありません

この言葉から始まります。この言葉にとても衝撃を受けたのを覚えています。私が投資を続ける理由がここにあるのかも知れません。
投資は怖いもの、危ないものという今までの思い込みを吹き飛ばしてくれた言葉です。

これから投資を始める人も前向きに夢に向かって努力できる言葉ではないでしょうか

それでは内容から本質だと思ったことを箇条書きで紹介します

✅適切な記録は成功するトレーディングの証明になる

✅心理、市場分析、資金管理の3つが揃ってマスターすることが成功の鍵

✅素人はどんなトレードをするのかを考え続けますが、プロは同じ時間をかけて手仕舞いの方法を思案します。

✅かなりの時間をかけて詳細な記録をつけます

✅時間とお金を浪費するのをやめてポートフォリオをリストにして、ボラティリティに基づいて株を選ぶだけにしなさいというわけです

✅知的なトレーダーはじぶんのルールに従う

✅市場を選択する場合、株でも先物でも、オプションでもあらゆるトレーディング商品は2つの基準を見る
それは、流動性とボラティリティ

✅自信を持って一つの銘柄をトレードできない初心者は数千の銘柄を追跡できるスキャンソフトを使っています

✅成功するためには群衆と距離を置かなくてはいけません

✅取引コストを考えましょう
1,売買手数料
2、スリッページ
3,経費

✅どんな情報を手に入れても、自分のデータで試して初めて価値が出ることを忘れてはいけない

✅真剣な初心者であれば、2〜3銘柄だけを取り出して、それを明けても暮れても追跡すればいい

✅ファンダメンタルズトテクニカル分析が噛み合うとき、抜け目のないトレーダーは大いに張り切る事ができる

✅トレーディングの秘訣は、秘訣が無いこと。利益に魔法の合言葉はありません。

今日は第1章から14個ものエッセンスを再認識することができました。
もしかしたら、常識とは違う内容も多かったのかもしれません。

ですがこの書籍、いや、他ある海外投資本にこれらの事が必ずといっていいほど書かれています。なので投資で勝つためには上記の心構えや本質が自分の常識でないといけないのかなっておもっています。

投資の世界というのは本当に厳しい世界だと思っています。本当に頭のいい人、毎日それだけの勉強をして実践している人たちでもあっさり資金を飛ばしてしまう人が多いのです。

2020年の大恐慌から投資といった事に目を向けて取り組む人がたくさんいると思いますが、今回紹介した「言葉」を前提に勉強するのは、周りの人たちと差をつける一つの学びになると私は思っています。

今回の「投資苑2」ですが、前作「投資苑」もあります。はじめに読むならもしかしたら「投資苑」のほうかもしれませんがどちらもとてもいい本です。少しお値段はかかりますが、これから何年かも投資を続けていくのであれば一度手にしてほしい書籍だなと私は思います。

https://a.r10.to/hDVGAu

投資には近道はありませんが、わざわざ遠回りしないように自分で判断して良書と出会って下さい。

私の投資の旅は本当に始まったばかりですが、これから増えてくる投資家の方に負けないように、今日紹介した3つのメソッドである、心理、分析、資金管理を細かくノートにまとめて自分だけのルールを作っていきたいと思います。

時間はかかるとは思いますが、「あなたは自由になれます。世界のどこでも暮らして仕事をすることができます。日常の雑事から解放され、誰に従う必要もありません」この言葉を信じて今日も勉強&テストをしていきたいと思います。

それでは今日はここまでにします。本書はまだまだ続きます。気になる方は書店などで一度手にとって見てみて下さい(*´ω`*)それではまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?