時間

パパでも、時間を取り戻す方法

こんにちは!たうぞうです。今回のテーマは【パパでも、時間を有効に使う方法】です。

これは、意外と困っている人が多いのではないでしょうか?僕も、子供が3歳の娘と1歳の息子がいます。とても、かわいいなと思います(親ばか)

ただ、その反面もっと仕事や副業。そして、自分の時間がほしい!!!けど、子供が構ってと言ってくる。奥さんも家事を手伝ってほしい。協力はするけども、もっと自分がしたい行動ができるようになりたいな。

というパパさんは多いのではないでしょうか?今回は、そんなあなたに。子供と絡む時間が出来て、奥さんの協力も出来て、かつ自分の時間を取り戻す!といった方法をお伝えしていきます。

僕は夜の行動が大事だと思っています。夜の行動とは、家庭の手伝いをサッサとすませて朝に行動するということです。

僕の場合は、仕事から帰ってくるのは21:20分くらいです。早く寝れば良いのに子供たちは、はしゃいでいます。その声を聞くと、僕の心境としては、早く子供の顔をみたい。と、思っています。

しかし、子供には会わず、お風呂に入ってしまいます。その理由は、先に子供たちに会うと遊ぼうと言われるか、一緒に寝よう!と、言われてご飯も食べれないし、お風呂も入れないからです。

そして、最悪なのが一緒に寝よう!と、言われ布団に入るとそのまま寝てしまい、途中で起きてからご飯やお風呂。そして、洗濯物を干したりして夜更かしになってしまう。この流れが僕もあって悩んでいました。

そのため、僕が行動した内容を結論からいうと

1:先に子供に会わず、帰ったらお風呂に入る

2:そのまま、ごはんを食べると消化に悪いため夜ご飯は豆腐かバナナのみ

3:早く寝た分、朝に起きて自分の大事な仕事(副業)をする

4:副業が終わると、洗濯物をする

5:奥さんが作ってくれた晩ご飯を朝に食べる

という行動をしました。

2:そのまま、ごはんを食べると消化に悪いため夜ご飯は豆腐かバナナのみ

バナナ

そのまま、ごはんを食べると消化に悪いため夜ご飯は豆腐かバナナのみという行動をすると体がもつの?という意見が飛ぶと思います。ただ、ぼくも治療家だから言えますが、夜に油っこいものを食べる。消化の悪いものを食べるほうが健康に悪いです。

その状態で寝たとしても、睡眠が浅くなって回復が出来ないからです。そのため、僕は体のこと。そして、時間を取り戻すために夜ご飯のメニューを考えました。

もちろん、早く帰ってこれてはやめに夜ご飯を食べれるときは別になります。ただ、食べてから2時間以上あけれない人は豆腐かバナナで十分です。

これだけだと、2分くらいで食べれるので、そのまま子供と寝ても大丈夫です。すると、子どもとの時間も取れます。

3:早く寝た分、朝に起きて自分の大事な仕事(副業)をする

パソコン

朝は脳が回復している状態なので自分が1番大切にしている仕事などをするのがおススメです。早く寝た日には朝早くに行動できるようにしましょう。

しかし、これをいうと「私は朝はやく起きるのが苦手です。」という方もいるかもしれません。ただ、大丈夫です。あなたも出来るようになります。

ぼくも寝るのが大好きです。何もなかったらお昼の14:00まで平気で寝れます。(笑)朝は苦手でした。ただ、睡眠をいっぱい取ると人間は勝手に起きますよね。

そのため、早く寝ると勝手に朝に起きれるようになります。みなさんの多くは夜更かしをして朝に目覚ましをするからしんどくなるのです。

そのため、早く起きれるようには、当たり前ですが早く寝れるようにしましょう!

4:副業が終わると、洗濯物(皿洗い)をする

洗濯

これは、そのままなのですが、自分の1番大切にしている仕事をしてからやるのがおススメです。その理由は疲れてからやる仕事と休憩してから行う仕事は同じことをしていても成果が違ってきます。

洗濯物は疲れていても出来る仕事なので後から行うようにしましょう。

5:奥さんが作ってくれた晩ご飯を朝に食べる

ご飯

これをするだけでも奥さんが大分助かります。その、理由は「朝急いでいるときに1人分の食事を用意をしなくて済むから」です。たった5分のことかもしれませんが、朝の5分は貴重ですよね。

ぼくは、朝が苦手だったので奥さんにおにぎりを作ってもらっていたことがありました。ただ、その行動は奥さんの時間を奪うことにもなるし、小さいですがラップ代ももったいないですよね。

こうすると、家族との時間も取れ、かつ自分のしたい仕事も出来るようになります♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?