見出し画像

子育て日記

皆さん、こんばんは。
最近は暑くなったり寒くなったりで体がついていかない🥲

さて、息子は最近スコップを持って砂遊びにハマっているようです。
スコップは持ったまま手で砂を掴んでおります笑
保育園でも砂場で遊ぶ事が多いそうです。

外に出る時、帽子被るのが嫌だったようで、中々被りませんでした。
今は写真のように被れるようになりました。

保育園に通い始めた頃、保育園の先生から、帽子を被る練習をさせて下さいと言われました。
毎日根気よく気づかれないように被せて遊ばせていました。あとはしまじろうの動画を見せて、外に出るときは帽子をポンだよーって言い聞かせていました。
まだ、嫌がる時もありますが、ほぼ被ってくれます。

そして先日は、保育園のお友達と喧嘩をしてしまったようです。
お友達が遊んでいたおもちゃで遊びたかったようで、奪おうとしたところ、反撃にあい、お友達の顔をひっかいてしまったとの事。
お友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ただ、うちの息子に限らず日常茶飯事の事なのであまり気にしないでください。と先生に言われて少し救われました。
あぁこれが親の責任を感じる瞬間なんだなと実感しました。

まぁ何があったのか聞きませんでしたが、息子は初日からおでこにアザ作って帰ってきてましたが笑
遊んで喧嘩して仲良くなっていってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?