見出し画像

ウェルプレイド・ライゼストはオープンオフィスを開催しています

こんにちは、eスポーツの総合商社ウェルプレイド・ライゼストで人事をしているマッキーです。

ウェルプレイド・ライゼストでは年がら年中採用したい会社でして、毎月「オープンオフィス」を開催しています。

このnoteではオープンオフィスとは何か、なぜ開催しているのか、どんな人に参加して欲しいと思っているのかをまとめます。

ノールックで参加したい!と思った方はこちらからエントリー願います!

オープンオフィスとは何か

弊社が開催するオープンオフィスは一言で言うと「ゆるい会社説明会」です。会社説明会は新卒の就活生が参加するもの、というイメージがあるかもしれませんが、中途採用がメインの弊社でも今年の8月から開催しています。

うち独自な施策というわけではまったくなく、他社さんでもよくやられているものになります。

【参考にさせていただいたオープンオフィス】
10Xのオープンオフィス
https://10x.co.jp/articles/posts/?id=2020-11-20

heyのオープンオフィス
https://hey.jp/events/hello-hey/

本来であれば弊社のオフィス(新宿御苑付近)に実際足を運んでいただいて、飲み物片手にお話する形がいいなーと思っているんですが、現状は全てオンライン(Zoom)で開催しています。

8月に一度オープンオフィス(当時はカジュアル面談会と言っていました)の振り返りnoteを書いていますのでもしよければそちらもご覧ください。

9月も引き続き開催していまして、累計の参加者数が85名となっています。参加いただいたみなさん誠にありがとうございます!

実はオープンオフィスをきっかけに弊社で選考を受けてくださった方もいますし、入社することになった方もいらっしゃいます。

オープンオフィスでは主に「ウェルプレイド・ライゼストが何をしている会社か?」「eスポーツのイベント制作ってどんな仕事か?」をお話させていただきつつ、参加者の質疑応答に答える形で進めています。

なぜオープンオフィスを開催するのか

オープンオフィスを開催する理由は大きく3つあります。

①eスポーツ業界で活きるスキルを持っているのにeスポーツ業界の仕事がよくわらかなくて飛び込めない人の背中を押す

これが一番大きな理由です。弊社は主にはeスポーツの大会制作を行なっています。ほとんどがゲームメーカーなどの大会主催者から制作や配信、大会運営にまつわる業務を受託しているものになります。

となると例えば大会制作ディレクターに求められる要素は番組、イベントのディレクション以外にもWebやアプリ開発、広告運用などの「法人のクライアント向けに価値を提案し、実行する」経験です。

オープンオフィスで実際にお会いしたWebディレクターの方と別日に直接お話をさせていただく機会がありましたが、「作るものがWebか大会か、の違いだけですね」とおっしゃっていただけました。

そうなんです、僕たちはeスポーツの大会を制作する仕事をしています。そのために必要なのは「ゲームタイトルの知識」と同じくらい「法人のクライアントに対して価値を提供すること」が求められます。

でもこれって本屋さんにいっても、ネットで調べてもわからないことなのでオープンオフィスという形で「自分の経験がeスポーツ業界で活きるのか?」と気になっている人の背中を押してあげることができたらなと思っています。

②eスポーツ業界に興味のある学生さんがいますべきことを知ってもらいたい

僕は今の会社でeスポーツに初めて触れ、びっくりしたことがあります。それは「大学生、専門学生からめちゃめちゃ人気な業界である」ということです。実際ゲーム業界は人気ってのはわかるんですが、僕たちのような会社はeスポーツ業界の中でも「縁の下の力持ちが住む家の縁の下の力持ち」くらい黒子な存在なわけです。

今でも僕のTwitterには毎日学生さんからDMが来るくらいです。そういった学生さんが将来eスポーツの仕事を手にするために必要なことは何か?を知る機会もなかなかないと思うのでオープンオフィスで解決できたらなと思っています。

③様々な業界のスペシャリストがeスポーツ業界には必要だから

eスポーツ業界は新しい業界と思われがちですが、僕たちがやっている仕事は大会運営やイベント制作なのでアナログなことも多いです。

でももっと多くのタイトルの大会に携わっていくため、業界自体を大きくしていくためには僕たちが今持っていないスキルや経験を持っている人の参入が必要不可欠だと思っています。

例えばWebやアプリの開発に携わっている方々のように常に新しい技術やツールの情報を仕入れて、活用している方が入社してくれたら僕たちの業界がこれまで3日かけてやっていた仕事が10分で終わるなんてこともあるかもしれません。それができれば僕たちは浮いた時間を大会の企画や選手のケア、視聴者を楽しませる演出を考える時間に費やすことができます。

その代わり新しく参入してくださった方にはどの業界でも得られない「ゲーマーの勝負の世界の裏側」をお見せできます。

というわけでオープンオフィスにぜひご参加ください

ちょっと固めの文章になってしまいましたが、オープンオフィスはゆるい企画となっていますので、少しでもこの業界に興味がある方がいらっしゃればぜひご参加ください!

ゲームの知識やeスポーツの理解度が低くても、あなたのキャリアにとってeスポーツが良さそうと思えていればまったく問題ありません。(僕も入社した時はほとんどゲームやったことがなかったです)

参加を希望される方は以下のフォームより参加希望の日程を選択の上、送信ください。

それではみなさんとお話できる日を楽しみにしています!

======

ウェルプレイド・ライゼストの社内の雑談を垂れ流す「WPRZT TALK」というポッドキャスト(ラジオ)をはじめました。社内の雰囲気を知りたい方はぜひ聞いてみてください

Spotifyでも聞けます


noteを読んで参考になったと思ったらぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは全てポーカーとその勉強に使います!