見出し画像

【完全版】eスポーツ会社ウェルプレイド・ライゼスト採用ガイド(求人一覧から選考フロー)までを全公開

お久しぶりです!eスポーツ総合商社ウェルプレイド・ライゼストの人事を担当するマッキーです。

弊社は10月が決算月でして今月から新しい期を迎えました。前期となる2021年は引き続き新型コロナウイルスの影響でひたすらに緊急事態宣言発令されていましたが、ウェルプレイド・ライゼストのメンバーは毎週様々なタイトルのイベント制作をさせていただいておりました。クライアント、各タイトルのプレイヤーの皆さんのおかげでまた新しい期を迎えられたことをとてもありがたく思います!感謝します。

さて期が新しくなったということで採用に関しても新しく年間で採用が必要なポジションが続々と出てきております。そこで今回は今僕たちが「クリスマスも正月と引き換えにしてでも採用したい」ポジションの一覧と選考フローについてご紹介していきたいと思います。

ご縁があって弊社の採用に興味のある方はこのnoteを読めばなんとなく選考のイメージが掴めると思います。また今はまだ転職を検討していない方もいつかeスポーツ業界に入りたいと思っている人にとっては何かの参考になればと思います。

BGMとしてVALORANT Champions Tour Playlistを置いておきますのでテンション上げながら読んでね。


今期採用するポジション(随時更新!)

ポジションの前に弊社の組織について簡単に説明します。弊社は現在以下のような形で事業部が分かれております。

①クライアントワーク事業部
クライアントワーク事業部は主にクライアントが主催するeスポーツの大会、イベント、番組の企画、制作、配信業務を行なっております。弊社の基幹事業を担当する部署であり、人員も正社員、契約社員、アルバイト含め50名近い組織です。

②パートナーソリューション事業部
クライアントワーク事業部は主に法人のクライアントとのお仕事が多いのに対し、パートナーソリューション事業部はプロゲーマーやプロゲーミングチーム、さらにはゲームに関連するタレントの問題を解決するために存在する組織です。現在は主に以下のようなサービスを提供しています。

・キャスティング
eスポーツやゲームに関連するイベント、番組を中心に実況や解説、MCやゲストタレントなどのキャスティングにまつわる一連の役務を提供しています。

・Online Creator GAMES(OC GAMES)
OC GAMESはクリーク・アンド・リバー社と弊社で共同運営をするプロゲーマーやストリーマー(総じてクリエイターと呼称)に対してYouTubeでのマネタイズやライフサポートを行うサービスです。弊社では主にクリエイターとの契約締結、マネタイズ実行支援、ライフサポートなどを行なっております。

・エージェンシー
プロゲーミングチームやプロゲーマーとスポンサーを行う法人の間に立ち、双方にとって最適なスポンサープログラムの企画、提案、契約交渉などを行なっています。

クライアントワーク事業部、パートナーソリューション事業部それぞれで新規採用を行なっています。ポジションは以下より。

クライアントワーク事業部

企画制作プロデューサー(候補)

求人票は↓

クライアントであるeスポーツの大会、イベント、番組主催者に対しての営業、企画、提案、案件全体の統括を担当するポジションです。

一言で言うと案件の予算、クオリティにおける最終責任者。営業経験はもちろん、案件で共に働くメンバーのマネジメントも行うのでマネジメントの経験者が特に活躍しやすいポジションです。入社後はアシスタントプロデューサーやアシスタントディレクター(後述)として案件現場経験を積んでいただくこともあります。

実際に弊社で働くプロデューサーの大津さんのnoteも是非ご覧ください。


企画制作ディレクター

求人票はこちら↓

ディレクターは主に制作進行管理を担当します。クライアントからの要望をプロデューサーとともに企画という形にし、制作、本番に必要なリソースの確保、スケジュール管理などを担当します。

ディレクターもプロデューサーと同じく入社後はアシスタントディレクターとしてディレクターに求められる経験、知識を習得いただくことからスタートすることが多いです。

制作進行管理業務となるためWeb制作や広告代理店のディレクター、システム開発のSEなどの経験のある方が活躍しやすいポジションです。

さてプロデューサーとディレクターの仕事が少し似ているな?と思う方もいらっしゃると思います。その回答を弊社ディレクターのちゃんじろがまとめてくれているので是非こちらのnoteも読んでみてください。


テクニカルディレクター

求人票は↓

テクニカルディレクターは案件における演出を形にするための技術、機材、オペレーターを設計、調達、マネジメントするポジションです。

ディレクターとともに案件に必要な演出の企画にはじまり、機材やオペレーターの調達、オフラインの現場ですとネットワークの手配など多岐にわたる領域を担当します。

テクニカルディレクターはテレビ制作やイベント制作、YouTubeやTwitchなどの配信プラットフォームで行うライブ配信のオペレーターを経験されている方が活躍しやすいポジションです。

実際に弊社で働くテクニカルディレクターのしばてぃのnoteもぜひご覧ください。

デザイナー(アートディレクター候補)

求人票は↓

デザイナーは文字通り、eスポーツの大会やイベントに必要なクリエイティブの制作を行うポジションです。

eスポーツのイベントでは様々なクリエイティブが必要です。ロゴ、キービジュアル、Webサイト、配信UI、配信素材などなど。またオフラインのイベントとなるとポスター、パンフレット、フラッグ、グッズ、ステージセットなどを企画することもあります。

デザイナーは自らデザインを制作いただくことがミッションですが、ゆくゆくはアートディレクターとして社内外のデザイナーとともにより大規模な案件、また複数の案件を担当いただくことを目指してほしいポジションとなっています。(もちろんデザイナーのスペシャリストになりたい、もOK)

Webだけでなく印刷物も、画像だけでなく動画のデザインも行うため、多様な形式のデザインに触れてきた広告代理店や印刷業のデザイナー経験を持つ方が活躍しやすいポジションとなっています。

SNS企画運用ディレクター

求人票は↓

弊社ではeスポーツの大会やイベントだけでなく、クライアントのマーケティング全体をご支援することも多々あります。その中でクライアントのゲームコミュニティに対するアプローチとしてSNSを運用することが多くなってきました。弊社ではそういったクライアントのSNS(主にTwitter、Instagram、Tiktokなど)の企画、運用を受託しています。今年案件がとても増え、専門部隊を作るため新規採用を行なっています。

クライアントのSNSの企画、運用を行なってきたSNSコンサルの方はもちろん、広告代理店でWebプロモーションやデジタルマーケティングのプランナー、ディレクターをされている方も大歓迎のポジションです。

実際に弊社でSNS企画ディレクターの業務を行なっている出倉さんのnoteもぜひご覧ください。

パートナーソリューション事業部

クリエイターサポート

求人票は↓

今年弊社がクリーク・アンド・リバー社と開始したOnline Creator GAMES(OC GAMES)。主にプロゲーマーやストリーマー(総じてクリエイターと呼称)に対してYouTubeのマネタイズ支援、ライフサポート支援を行なっています。今後契約するクリエイターを一気に拡大させるため新規で採用を行なっています。

クリエイターサポートは新規で契約を行うクリエイターへの提案、契約交渉にはじまり、YouTubeでのマネタイズ支援の企画、提案、実行支援、レポーティングなどを行なっていただきます。担当するクリエイターのゲーム人生、そして人としての人生に向き合うとてもやりがいのあるポジションです。

Web広告代理店の営業やプランナーはもちろん、自身がYouTubeやTwitch、17liveなどの動画/配信プラットフォームで収益化をしているような方、はたまたインフルエンサーのマネジメント経験のある方にぜひ興味を持っていただきたいポジションです。

キャスティングプランナー

求人票は↓

弊社ではeスポーツの大会、番組を中心に、ゲームにまつわるPRやキャンペーンに必要なキャスターやタレントのキャスティングも行なっております。

キャスティングは弊社が受託している大会制作案件以外にも多数あり、多くの引き合いをいただいています。そこでキャスティングに関しても専門部隊を作るべく新規で採用を行なっています。

キャスティングプランナーはクライアントからのニーズの引き出しから、キャスティングの企画、提案はもちろん。タレントやキャスターさんへのお仕事の紹介、金額交渉、契約、ディレクションまでを広く担当いただきます。

常日頃様々なeスポーツの大会や配信を見ている方で、芸能事務所やインフルエンサーキャスティングのお仕事をされている方にぜひ興味を持っていただきたいポジションです。

パートナーソリューション事業部の方針などをまとめたnoteもあるのでぜひご覧ください。

経営戦略室

広報マネージャー候補(充足しました!)

求人票はこちら

広報マネージャーはウェルプレイド・ライゼストが持つストーリーを言語化し、より認知度とエンゲージメントを高めるための広報を行うことがミッションです。

新興市場であるeスポーツという業界はメディアで取り上げられる機会が増えつつあり、eスポーツの総合商社としての弊社の認知度をより高めるための動きも活発化させたいと考えています。世間が注目するニーズと弊社が持つストーリー、そしてその媒介となるメディアの設計、開拓、コンテンツ作成、発信までを一気通貫で担うことが出来る方を求めています。

現在広報を経験されている方、もしくはメディア向けの法人営業などを経験されている方でキャリアアップを目指したい方とぜひご一緒したいポジションです。

財務経理部

経理マネージャー

求人票は↓

経理マネージャーはウェルプレイド・ライゼストの「お金の守り神」です。月次決算のリーダー役はもちろん、部署別案件別の収支分析を現場部門と一緒に行っていく役回りになります。

2021年2月にウェルプレイドとRIZeSTが合併して1年、この間に会社規模も大きくなり、展開する事業やサービスも多様になりました。現時点で3名の経理メンバーがいますがさらにこの体制を強化するためのポジションとなります。

このポジションは特にはベンチャー企業にて経理領域のマネージメント経験のある方に是非とも参画していただきたいと思っています。eスポーツが好きでこれまでの経験を好きな領域でぶっぱしたい方ぜひお待ちしています!

選考の流れ

次に選考の流れをまとめます。

まず応募ですが上記からご希望のポジションの求人ページをお選びいただき、直接ご応募いただければ結構です。もし応募前に相談してみたいという方がいらっしゃいましたら牧野のtwitterまでDMください。

応募後は書類選考をし、選考通過の場合には3~4回の面接を行なっています。ただし人によっては選考フローが増えることもあります。

1次面接

1次面接は人事の僕が担当しています。僕が1次面接でお話ししていることはこちらのnoteでまとめているのでぜひご覧ください。

基本的に応募時の情報でどんな仕事をしているか?はある程度把握できます。面接では「あなたはどんな人になりたいのか?」「そのために今すぐできることとこれから学ばなければいけないことは何か?」を中心にお話ししています。1次面接は人によっては複数回行うこともあります。

また1次面接は面接を受けていただく人にとっては「この会社で自分が実現したいことができるのか?」を検証いただく面接です。ぜひ会社や業界に関する質問をたくさんご用意ください。

2次面接

2次面接は各ポジションごとに異なります。それぞれのポジションを現在担当するメンバーが参加します。1次面接よりもより具体的に業務に近い話をします。

2次面接では過去のお仕事経験を深掘りして候補者の方の強みだったり、弱みだったり、得意なことや苦手なことを伺います。

2次面接は面接を受けていただく人にとっては「この仕事は自分にとってチャレンジすべき仕事か?」を検証いただく面接です。ぜひ仕事内容やキャリアプランに関する質問をたくさんご用意ください。

代表面接

弊社の最終面接は今の所全ポジション代表が行なっています。弊社は代表が3人いる会社でして、代表面接は3名全員が参加させていただきます。

代表それぞれの「キャラ対」をしたい方は以下のnoteをご覧いただくと悪くても五分には持っていけます。

代表面接は面接を受けていただく方にとって「この会社に人生の一部を賭けてチャレンジする価値があるか?」を検証する面接です。ぜひあなたが今後3-5年で成し遂げたいチャレンジを代表にぶつけてみてください。

ウェルプレイド・ライゼストのことをもーっと知りたい人向けに

ウェルプレイド・ライゼストでは多くのメンバーのことを知ってもらうため、また業界のことを知ってもらうためにnoteを書いたり、取材をお受けしています。オススメのコンテンツをまとめたリンク集も作っているのでぜひこちらも読んでみてください。

さいごに

ばーっと書いてきましたが、もしウェルプレイド・ライゼストで働くことに、もしくはeスポーツ業界で働くことに興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ応募してみてくださいね。

また応募する前に質問をしてみたいという方はぜひ気軽に僕のTwitterまでDMください。

それではみなさんとお会いできることを楽しみにしております!

noteを読んで参考になったと思ったらぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは全てポーカーとその勉強に使います!