見出し画像

夏、終わりましてラジオはじめました

こんにちは!eスポーツ専門会社ウェルプレイド・ライゼストで人事をしているマッキーです。

先週突如ラジオをはじめました。今日はなぜラジオを始めるのかを録音してみたので聞いていただきつつ、noteでも書いていきたいと思います。note上でも聞けますが、フル尺はspotifyで聞けます!(最後に一曲楽曲が聞けます)

ラジオをはじめるきっかけ

前々からラジオをやりたいと思っていました。きっかけは「Off Topic」というラジオです。

Off Topicはアメリカなどの海外で「これから来るんじゃないか?」って思わせてくれる新しいテクノロジーやサービスを紹介してくれます。昔から新しいサービスが好きだったので割と初期から聞かせてもらっています。

ラジオってテキストと違って、「ながら」ができるんですよね。

・仕事しながら

・ゲームしながら(バトルグラウンドやりながら聞くのめっちゃいい)

・移動しながら

なので「集中しないけど情報はなんとなく仕入れられている」というめちゃお手軽な情報収集手段なのです。

さてじゃあなぜ僕たちもラジオをはじめたか。それは「ウェルプレイド・ライゼストのこと、eスポーツ業界の仕事のことをもっと多くの人に知ってほしい(そしてうちに入社してほしい)」からです。

eスポーツのタイトルやプレイヤー、大会は知っていても、その裏側で働く人のことはなかなか知る機会がないと思います。実際うちに入社してくる人のほとんどが業界未経験。

業界未経験とはいえ、うちの会社で行う仕事のほとんどはクライアントへの営業や社内外リソースのマネジメント(ディレクション)、そしてテクニカル面での演出、設計、リソース調達やデザインの制作など。

そのため他の業界で営業をしている人、ディレクション(PMやSE)をしている人が活躍しやすい仕事なんです。

とはいえeスポーツ業界の仕事ってよくわからないし、業界の先行きも不透明だし、、、という状態だと興味があってもスキルがあっても転職先の候補にはならないよなと。

そこでうちの会社や仕事のことをゆるく知ってもらう機会の一つとしてラジをはじめることにしました。

WPRZT TALKで何をするか

WPRZT TALKのコンセプトは「社内の雑談を垂れ流す」です。弊社や弊社の仕事に関するnoteはずーサンはじめいろんな人が書いてくれています。

こちらは各人が好きな時に書いている(もしくはそれぞれがそれぞれの意図を持って)ので、定期的に発信するコンテンツが必要かなと思いました。

またせっかくのラジオなのでテキストでは出しにくい「社内、社員の雰囲気」を感じてもらえるようなコンテンツにしたいので「雑談」。

基本的には複数の社員の雑談をお届けできたらなと思っています。

ちなみに先週upしたラジオはうちのテクニカルディレクターのばてぃと雑談したものです。

(初録音でところどころ音がバグっています、、、すみません、、、)

ラジオレターお待ちしています

ということでWPRZT TALKはなるべく毎週出すことを目標に頑張ります。またWPRZT TALKではリスナーからのラジオレターを募集しています!(これ一度言ってみたかった)

ラジオで話題に出してほしいことや質問、出してほしい人(職種でも)などなんでもOKです!基本公序良俗に反しない内容であれば取り上げますのでどしどしご応募ください。

そしてなんと、今回ラジオの収録、編集、配信をAnchorというアプリでやっているんですが、こちらSpotifyで配信されている曲を入れることができます!

なのでラジオっぽく曲のリクエストを受け付けています。ゲームに関係あってもなくてもみなさんが聞きたい、共有したい曲もぜひ教えてください。

ちなみに僕は今日のラジオで一曲セルフリクエストで流したので何を流したか気になるかたはぜひ聞いてみてください。またSpotifyではフォロー機能もあるのでぜひフォローもお願いします。(以下のSpotifyのロゴをクリックorタップしてチャンネルページから!)

それではまた!

noteを読んで参考になったと思ったらぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは全てポーカーとその勉強に使います!