見出し画像

5曲目のオリジナルです

前回作る自信がなくなったと話しましたが、テレビで森山直太朗さんが言ってたんです。AIさんが歌う朝ドラ主題歌「アルデバラン」はテレビでミジンコの話を聞いて可愛そうと思った・・そんなきっかけで出来たそうです。

まぁ素人が真に受ける話ではありませんけど、吹っ切れるきっかけになって今回からちょっと真剣にオリジナル曲を作ろうって気にもなってきたわけです。

僕の本当の話です

今回は軽快なアップテンポで作ろうと思って、例えばスピッツやスキマスイッチみたいに。

歌詞の解説・・・

朝の5時に僕を起こしてよく屋台のラーメンを食べに父と行ってました。でもせっかちで置いてくぞ!と言いながら歩き、僕は「待って〜やぁ〜」って泣きながら後ろをついて走ってました。

末っ子の僕は何でも背伸びしないと家族の輪に入れないような気がして、結局ついて歩く事も多く大人になってからも並んだり先頭を切って歩くのは苦手でした。

大人になると知りたくない事情も理解してくる、そして父のような大人になりたかったのか?と、ふと思い・・よく分からんなぁ・・そう感じた曲です。↓

       「歩幅」

今思えばマネしようと必死だったね

早朝起こされ屋台のラーメン食べてても

走らないと追いつけない 
そんなせっかちに 巻き込まれたのさ

大人になるとどうでもよくなる 
知らないままが幸せだったの

でも背伸びしてでも 
知ろうとした自分がいただろな
僕はせっかちさんのようになりたかったの

「よく分からん」・・・と言いたいね

遠足や工場見学もキライだったよ
手を繋いで歩くなんて
デートもキライだったよ

ついて行くことしか知らないのは 
今も同じこと

大人になるとどうでもよくなる 
知らないままが幸せだったの

でも背伸びしてでも知ろうとした 
自分がいただろな
大人になって歩幅を合わせる毎日

「知らんがな」・・・と言いながら 
毎日を歩きたいね

   「歩幅」リクエスト by 姪っ子王子

最後に

今まで作った曲はクスッと笑ったり、マニアックな思いだったり、まだ曲っぽくなかったかもしれませんね。

僕はファンクラブに入ってたくらいZARDのファンで、よく会報やフォトブックに書いてたことを思い出しました。思いついたフレーズなどはいくつかのメモ帳に書いて何に役立つか分からないので置いておく。経験談と人からたくさん聞いた話をMIXさせ作詞する…というような。

それが活かされてるか分かりませんがメモすることは増えたので、これからの創作に役立ってくるかもしれませんね。

興味をもってもらえばまた見てくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?