見出し画像

「隣のあの人」オリジナル9曲目

みなさんは「誰でもない君に」というフレーズを聞いて、どう言う意味?って思いますか?

僕のオリジナル曲にこのフレーズを入れてたら、意味が分からん!と言われたんです。まぁ、普段使うような言葉ではないですよね。
僕も何かの曲で聞いたものを思い出して歌詞に入れたのか、あまり意識してなかったのですが・・・

ZARD、WANDS、の曲であったのかもしれません。(間違ってたらごめんなさい)この言葉、僕としては重みをつけた太文字にして伝えたいくらいな感じ?(笑)

それはちょっと冗談ですが、「君しかいない」「世界中でたったひとり」「代わりはいない君なんだ」みたいな意味合いで使いました。でもこれだけ言葉並べるとやはりZARDやWANDSぽいですね(笑)

思った以上に切なくなりました

メジャー7のコードや、特徴はあるけど違和感のない転調で切なく涼し気な感じにしたかったので、ギターはあまり強調してません。

歌詞の解説・・・

隣に住む女性に淡い恋心を久しぶりに抱いて気になる男性。お隣さんだから必要以上に接することができないからせめて遠くから(窓から見える部屋)をのぞく。それだけでも仕事で疲れても元気になれた。
やっと話すことができ気持ちもたかぶる。

でも、仕事が忙しくなり長い間家に帰れなかった。まだ仲良くもなかったので事情も知らず彼女が亡くなっていたことに気づく。
もっと話してたら・・と後悔するが、せめて話すことができたんだと前向きにプラトニックな恋として思い出す。という話です。↓


      「隣のあの人」

たまに見るその人は輝いて見えた
この歳になって
初恋の気分なのかもしれないね
窓から見えるキレイにされた部屋
君と話した事がない でもこんな気持ちに

仕事帰りにあの窓を見ると
何でも まぁいっかって気持ちになれる
話せた仕事帰りに 
プラトニックでもいいのさ


どれだけ経っただろう 
その人はもういない
帰らない長い間に何があったの
今も窓から見えるキレイにされた部屋
君とやっと話したのに こんな気持ちに

僕が遅すぎたのか それとも
君の事情も知らず 能天気に
こんな僕を空から見てくれたらいいな
でも話す事が出来たんだ 
あの時の僕のプラトニックな恋さ

「隣のあの人」リクエスト by 姪っ子王子

最後に

いつものように歌詞から書いてコードやメロディを当てはめていきました。でもいつものようにキーが低かったんです。ギターの持ち味を出したかったけど、逆に4カポで切なく涼し気な音が出せたので良かったです。
この曲は地声より少し高めで歌いたかったので結果オーライですね!

1コーラス目は晴々と明るい気持ちで、2コーラス目は逆の悲しい感情をコードで表現してみました。近い音をマイナーにした音が多かったので、変化は楽しめましたが実際歌うと難しかったです。


まだ歌ってないオリジナル曲のストックが段々と増えてきました。このブログを読んでくださる方がいるなら、続けてこの解説ブログやっていきたいと思います。
興味もってもらえばまた次回も読んでくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?