見出し画像

「眠らない夜」オリジナル12曲目

最近はまだちょっと寒暖差があったりで気候が安定しませんね。なのでアコギの湿度管理のことで頭いっぱいです。でもそのおかげでGibsonの音が生き返りましたよ!
きっとうちに来てからボディがカスカスだったのかも(笑)

デジタルの温湿計をポチッたこと・・悔いはありません。きっとGibsonのときのような奇跡が・・信じることにしますw

ちょっとハッピーな話です

タイトルを提供してもらって話したとき、言ってくれたフレーズがあるんです。それそのままサビにしました。「眠れないんじゃない 眠らない・・」って。


歌の歌詞・・・

      「眠らない夜」

ふと 思う事が 俺幸せなのかって
まだよく分からない 
人生のスタート切ったばかりさ
でも 根拠はないけれど ひとつだけ

眠れないんじゃない 眠らないんだよ
だって楽しいじゃないか 家族に囲まれて

お隣さんもいるんだ 毎日がトラブルさ
いつまでとは言えない 
とにかく今は楽しい夜を・・・

本当は忙しくて 遊ぶ暇もない
野望そりゃあるさ 
それだけやる事も多いんだけど
でも 家に帰れば 待ってる人たちがいる

眠れないんじゃない 眠らないんだよ
だって嬉しいじゃないか 
頼りにされる事も

兄弟も増えたし この緊張感もたまらない
それだけ俺は 幸せを感じてるのかも
でもいつかは ここを出る時がくる
それまでは 眠らない 楽しい夜を

         タイトル提供 by 姪っ子王子


歌詞の解説・・・

僕が作るオリジナル曲は、説明がないと分かりにくいストーリー仕立てが多いんですが、今回のは素朴に幸せを噛みしめてる青年の気持ちです。

就職も決まってやりたいこともあるし、将来の計画で頭いっぱいな青年。そんなとき新しい家族ができ、ひとりでは味わえないような幸せを感じて、眠る時間が惜しいくらい楽しい気分。
やることも多いけど、せめて今は家族と一緒に楽しい夜を過ごすよ・・そんな話です。

新しい家族・・新しい兄弟が産まれたのか、義理の兄弟ができたのか、どっちともとれるよう幅広く共感してもらえたらと思いました。弾き語り動画はこちら↓


最後に

みなさんにもそれって幸せだったんだ!と後から気づくこともありますよね。そういうところを冒頭の「俺 幸せなのかって」と自問自答してる感じで表現してみました。

あと、一人暮らしより家族や兄弟がいた方が安心感もあります。でも親しき中にも礼儀あり・・とあるように変な緊張感ありませんか?それも歌詞に入れてみました。

「毎日がトラブルさ」とあるように、それだけ嬉しくて楽しくてたまらない青年の気持ちなんです。こういう説明踏まえて改めて歌詞を見たり聴いたりしてもらえると、より青年の気持ちが感じられるのではないかなぁと思います。

意味が分かったよ!と思ってもらえれば嬉しいです(笑)
興味があればまた読んでくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?