見出し画像

順反り?!

ギターのネックの話です。

難しいことは語りませんよく分かってないので・・・と、そうも言ってられませんよねギター何本も所有してると 笑

チューニングが

全部の弦が半音以上も下がってました。

ということはこういうことですよね↓

画像1

はて、原因は??・・・

エアコン・・か

年末年始は寒かったですよね、エアコンの暖房をつけたままで深く考えてませんでした。加湿器つけるのが普通だろ?って言われそうですが、使ってたんですよ?でもワンコ様の毛が部屋中こういうことに↓

西部劇で見ますよね、タンブルウィードというらしいです。

時を戻そう・・・笑

キラキラ

動画では残念ながら違いが分からなかったのですが、楽器に興味がない家族まで「音がいつもと違う!」って。

モスモスしてなくて、カラッとしてキラキラ・・・これが枯れた音?(いや、ただ一時的に乾燥しただけだと思うw)ギター用語の話はこっちも↓

ネック動きます

音が良ければいいじゃないって思うけど、今度暖かくなったときどうなるの?と疑問ですよね。順反りの反対(逆反り)になるの?って。

昔それで楽器屋さんにギター持って「ネックが動くのでどうしたらいいですか?」と訪ねたら・・・

順反り逆反りしか存在しませんよ!ネックは動きません!」て。もうちょっと優しく教えてくれてもいいのにね。今なら言えます・・ねじれもあるぞ〜って 笑

分からなければ

優しい楽器屋さんに持って行った方がいいです(厳密には店員さんねw)

ネックの中にあるトラスロッドを右や左に・・回しすぎるとネジ取れるからねぇ。ココのフタ開けるとある↓

画像2


言葉って曖昧で知ってる人からすれば当たり前なんだけど、そうでなければどーでもいいウンチクになりがちです。

僕はギターを作ったところから音楽に入ったので、専門用語は知らないことが多いです。でも作ったからギターの構造が分かります。加湿、除湿も大事ですがギター弾いてる??ここ優先してます。

あと、生活に馴染ませる、管理ができないならやめた方がいい。そう思ってます(高い授業料の経験談ですwww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?