見出し画像

「サクラ」オリジナル8曲目

もうオリジナル曲作って8曲目になるんですねぇ、クォリティは置いておいて(笑)

でもcoverなら「この曲好きなんです!」とか、「そのミュージシャン好きなんです!」とか、聴いてくれる方もコメントしやすいでしょうけど、「オリジナルは自分にはできないので凄いです!」というようなコメントが多いような・・なんだか聴いてくれるフォロワーさんに気を使わせてるような、申し訳ない感じです。オリジナルですから厳しい意見て言いようがないかもしれませんね。

歌い方や歌詞や曲が誰々に似てるとか、ここのギターの音が良かったよとか、歌詞が良かった、コード進行が良かった云々・・言ってくれるだけでも十分嬉しいですよ!今後への励みになります。

さくら・・・は難しい課題でした

桜の季節に間に合うように課題をもらってから動画を早くUPしました。サビから思いついたので出だしはサビからしようと。5分くらいの曲ならもうちょっとストーリー語れたのかなぁとか思いましたが、誰にも聴いてもらえないと意味ないですもんね。
今回はポップな感じで・・と思ったけどキーが低いのでどうなんでしょうか(笑)


歌詞の解説・・・

勉強してこなかったのを悲観的に思ってた父親が子供の受験結果を迎えようとし、サクラサクと言う言葉って何のことだ?と思いはじめ子供にどうしてあげたらと考える。でもいろんな思いをして合格や不合格になってる受験生たちを見かけ、親として何をしてやればいいのか次第に気づいていく。

歌詞には「桜」と「サクラ」があります。桜は桜ですが、サクラは受験生のことを抽象的に表現しました。だからタイトルから考えると卒業や入学の桜というより、受験生のサクラということになるんです。

最初の歌詞に「何なんなんだよ」とありますが・・カッコいい事抜きで語ると「なん」1個はおまけです。その方がインパクトもあるし、リズムノリもいいし、後の歌詞がハマりやすいし、それが本当の理由です。前前前世と被ってないか?とか言わないでくださいね、こんな小物に(笑)


        「サクラ」

サクラサクって何(なん)なんなんだよ
サクラチルって知らないんだよ オレには
あぁ そういう事なのか

思い返し春を知らないんだ オレ
ロクに勉強しなかったからか
咲いたり散ったり人生が変わるのか
桜なんてそんな見てないな

今日は満開なんだな 日が差し込んで
この子はどうなんだろ 
オレがこのままでは

サクラサクって教えてよ
サクラチルってもしかして これって

いろんなサクラがいるんだな
笑ってばかりじゃないって
雨が降りしきる中で
サクラが散るのを見つけたよ
何だか悲しい気持ちにさせる コイツらも

サクラサクって何(なん)なんなんだよ
サクラチルって知らないんだよ 
オレには そうだな 
オレはどっちのサクラも受け止めるさ
でも 笑ったサクラを見せておくれよ

  「サクラ」リクエスト by マサやん

最後に

なぜサクラサクというフレーズにしたかと言うと、僕自身知らなかったんです。十数年前に姪っ子から「サクラサク」とだけメールが来たことがありました。仕事中だったし、ハテ?なんのこっちゃ??・・とそのままで。後日、合格おめでとう!・・あ、そういう意味?って感じに(笑)

あと、「何(なん)なん」は関西や西の地域で使われる言葉です。テレビなどでも使われることも最近多いのでご存知の方も多いかもしれませんね。そう言えば藤井風さんが「何なんw」て曲出してますよね。

今回も脱線が多かったですが、また興味もってもらえば次回も見てくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?