Xiser・ステッパーの消費カロリーは?(1時間464kcal)

この度、Xiser社のステッパーを購入しました。

このステッパー、各所で言われているように確かにただ歩くのよりも、高い運動強度があることはわかります。使用することで多くのカロリーを消費できるでしょう。

では具体的にどれだけの運動でどれだけのカロリーを消費できるのでしょうか?

ステッパーについて

ステッパーは、以下の方の記事にあるようなもので簡単に言えば「その場で高強度で足踏みができる器具」です。

このステッパーですが、単純なものに見えて色々と調べてみると安価なものではすぐに壊れてしまうことがAmazonなどのレビューからわかります(具体的には、強度を生み出すための油が漏れる、あるいは異音が発生する)

一方で、以下のXiser社のステッパーは高価ではありますが、非常に壊れにくいと評判の製品です。天候に左右されない同じ運動器具として、ルームランナーやエアロバイクと比較して場所も取らないですし、運動習慣をつけるためには好都合な製品です。

(余談:「今日は雨だし運動しなくてもいいかなー」という気持ちが継続的な習慣では最も邪魔ですし、ダイエットのためには継続的な習慣が必要不可欠だからです)

結論と参考動画

さて、前置きはともかくとして、ステッパーの動画を上げている以下の方の動画を参考にしました。

参考動画

この方の動画を参考に結論を言うと、どうやら日本人の標準的な体格で1時間で464kcalのカロリーを消費するようです。(日本人の平均体重を67.6kgとして計算)

計算方法と各体重の消費カロリー

(※参考)
以下のサイトを参考にしました。
参考サイトより、
消費カロリー=メッツ × 体重 (kg) ×運動時間(時) × 1.05 で、
動画を見ると柊せんせーは1時間10分で471kcalを消費しています。
ですので、メッツは 6.9 と出ます。
そこから各体重に当てはめていくと以下の表のようになります。

画像1

各体重での1時間ステッパーを消費した場合の消費カロリー

(※注)参考にしているのが個人の方の動画、AppleWatchの数字なのでばらつきはあると思いますが一つの指標にしていただければと思います。

Xiserのステッパーを安価で購入する方法

Xiser社のステッパーはかつては生活通販で安価で購入できたらしいのですが現在(2020年8月5日)では品切れとなっています。

ただ、中古になりますがメルカリでは最高でも6万円程度で取引されているようです。3万8000円~6万円程度で、5万円程度の出品もあります。買ってみるとわかりますがXiser社のステッパーは非常に頑丈な印象を受けるため、中古のものでも十分だとは思います。

私自身は(以前本件とは全く関係ない件でメルカリ内でトラブルがあったため)普通に日本のアマゾンで購入しました。

(買うまではただ迷っていたのですが、その迷っていた時間でステッパーを踏んで生活習慣を改善しておけばよかったな、と若干後悔しています)

余談

参考動画の方は余裕で1時間ステッパーを踏みながら作業をしていましたが、1時間作業をするのは途中で飽きが来てしまいますし、踏みながら作業するのってなかなか難しいです。今後続けていけば慣れるのかなあ…

今回は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?