見出し画像

トークマニュアルの5つの丸秘テクニック!【成約率80%を再現しよう】

治療院の売上に直結する「トークマニュアル」📕

出会ったお客さまの失客をゼロにする

店舗経営者や、コーチング/コンサルのサービスを持たれている全ての方へ向けて。

成約率を100%に近づけていくために、
本noteを執筆しました。

100%はさすがに現実的ではありませんが、
・顧客があなたに求めていることは何か
・サービスの説明方法は適切か
・どう提案したら成約に繋がるのか

これらの項目に正しく向き合っていけば、
あなたの成約率を今よりもあげることは簡単です。

「お、簡単とか言い切っちゃて大丈夫?」

と思われたかもしれませんが、
断言できるのです。

今すぐにでも売上を上げたい方は、
ぜひこのまま読み進めていってください。

お客様があなたの元から離れなければ、
集客活動もそこまで頑張る必要がなくなります。

そんな理想を実現する方法一つあります。

それは、
「トークのマニュアルを作っておくこと」

サービスの成約は事前の準備でほぼほぼ決まります。

お客様との商談、セールスの機会を、
「感覚やノリ」でやっている方が多いと思いますが、

トークスキル、コミュニケーションスキルに頼ってしまっては、
成約率にばらつきが出てしまいます。

本noteを読んで頂ければ、
サービスの提案に自信がつき、
成約率を上がるきっかけに繋がることでしょう。


先日公開したnoteのご感想

前回執筆した「トークマニュアルの作り方note」もたくさんの方から読んでいただき、

「言語化の達人だと感じた」
「マニュアルに対する本気度が違う」
「再現性の作り方が分かりやすかった」
「すぐにマニュアルの精度が上がった」

などなど、たくさんの嬉しいご感想をもらうことができました。

本noteは、前回のnoteをパワーアップさせて、
より具体的に「トークマニュアルを作る行程」に触れています。

金額は500円とお買い求めやすい値段となっていますが、
決して手は抜いていません。

無料部分だけでも、読んでいってください。


口下手な人でも大丈夫

・店舗ビジネスで言えば、コースをお客様にご提案するとき。
・コンサルやコーチの方であれば、個別セッションをご提案するとき。

このようなセールスの場面となると、
話術やコミュニケーション力が必要と言われますよね。

これははっきり言いますが、
そのようなスキルはなくても問題ありません。

なぜなら、

事前に話すことを準備しておけばいいからです。

もっと具体的にいうと、

「話す内容、順番を、事前に作り込んでおく」

ということですね。

トークマニュアルの作成に取り組むにあたり、

「サービスの成約ポイント」

ここを理解して作り込むことができれば、
特別なスキルは一切必要ないのです。


そもそもマニュアルなんて必要?

「いや、俺トーク力あるし。マニュアルはいらないかな?」
という人もいるかもしれませんね。

このような方は、今までマニュアルという「型」
について考えたことがないのだと思います。

しかし、どんなにトークスキルがある人でも、
自分自身の自己ベストには敵いません。

この点について話していきますが、

マニュアルには、
「内容を磨き続けられる」
という大きな特徴があります。

言い換えれば、常にベストのあなたをお客さんに魅せられるということ。

サービスの提案のシーンでは、
「たった一言」が成約率を大きく左右することがよくあります。

だから、こういった重要な部分は、
繊細に言葉を選ぶ必要があるのですね。

しかし、これを「スキル」という感覚値に頼ってしまうと、
絶対に「ベスト」を維持し続けることはできません。

なぜなら、「忘れてしまうから」

頭の中の記憶だけだと、再現し続けることは絶対に無理ですよね。

実際の現場でうまくいった事例を蓄積していくことで、
だんだんマニュアルが磨かれていくのです。

「マニュアルはスキルを凌駕する。」
ということは必ず覚えておいてください。


マニュアル作成のマインドセット

先ほどもお話しましたが、
トークマニュアルは作って終わりではありません。

追加したり修正を加えたり、その繰り返し作業です。

正直面倒です。

私は治療院を経営していて、
過去4000人の顧客分析を行い、
何度も、何度も作り変えてきました。

自社のマニュアルはすでにほぼ仕上がってはいますが、

この4000人という数字は今後も増えていくことでしょう。

マニュアル作成のノウハウはデータとして蓄積していきたいので。

こういうと、

「そんなに分析が好きなんですか?」

と言われることがありますが、
面倒なのでできることならやりたくないです。

めちゃくちゃ地味ですし。。

では、なぜやり続けられたのか?
と言うことをお話ししていきます。


成約率の高いトークマニュアルを作った実績

2015年に整体院をオープンし、当初から顧客の分析はしていました。

そこからマニュアルは作っていはいたものの、
今の私からすれば、甘々の出来です。

仕上がり具合がまだまだだったので、

お客さんに施術内容の説明をしている時、
いつももやもやしていました。

もちろん、誠実に対応していたのですが、
毎回話していることがブレている気がして、
納得行っていなかったんですよね。

その理由は、「言うことが決まっていなかったから」

自分の中での言葉の迷いがあったのですね。

内容だけでなく、順番もそうです。

次はこれを言うべきか?いやこっちか?
なんてことを患者さん対応しながら考えてしまっていたので、
ストレスが溜まる毎日でした。

マニュアルを作っていて、
うまくいかない時代を乗り越えられたのは、

作り続ける面倒さよりも、
言うことが決まっていないストレスの方が大きかったのです。

これはスタッフさんを抱えられている経営者さんも、
そうではないでしょうか?

マニュアルという事業の指針がないと、
スタッフさんにかける言葉も揺らいでしまうと、私は思っています。

まずはこれだけでOK!マニュアル作成5つのテクニック

これから、実際のマニュアル作成のテクニックをお話ししていきますが、
全て、すぐに落とし込めるものになっています。

今マニュアルが全くない。という人でも大丈夫。

これをもとに0から作り上げることができるはずですので。

ある程度マニュアルが出来上がったら、
どんどんブラッシュアップしていって下さいね。

そして、私がマニュアル指導をする際にお伝えすることがあるので、
聞いてください。

それは、学んだら即実践してもらうということです。

私のコンサル生にもよく言いますが、
知識は入れるだけでは意味がありません。

何かしらの行動に移して初めて意味を成すのです。

繊細に言葉を選びながら
「どう言ったらこの人は行動できるか?
「どう伝えたら成果が出るのか?」

ここを考えながら常日頃、コンサルをさせて頂いています。

だから、みなさん必ず成果につながるのですね。

こちらでは対面のセッションではなく、記事になりますが、
同じくらい熱量を込めて書いています。

こちらを読んだあとは、
すぐに行動に移してください。

「お、なんか強気だな。自信満々じゃん」
と思われたと思いますが、その通り。

煽っています。

なぜなら、マニュアルが仕上がることで、必ず事業は強くなるから。

そして、私だから、こんなにも強く言えるのだと思います。

過去何千人ものお客さんを分析して、何度もトライアンドエラーをしてきた私だからこそ!

語れる内容をお届けしていきます。

気楽に見て欲しいものではありません。

それほどの想いがこちらの記事にはこもっています。

ぜひ、最後まで集中してご覧くださいね。

購入者限定特典※期間限定

・あなたの悩みを30分で解決します

※こちらは2023年1月末までのお申し込みの方限定となります。

こちらの「5つのテクニック」を実践してもらっても、
成果を出ることはお約束できます。

しかし。

できれば直接アドバイスをもらった方が、
何倍も早く成約率の高いマニュアルに仕上がります。

あなたが数日、数ヶ月悩んでいることも、
私であれば数十分で解決できます。

それくらいトライアンドエラーをしてきました。
実際に、個別相談を受けて頂いた方のお声も載せておきます。

ヨンサン(個性診断士)
「方向性が見えました」
事業構築のやりかた、考え方で
迷っていましたが、価値提供のやり方がはっきりわかり、
自信がつきました!


伊藤さん(美容院経営)
「言語化の真髄をしれました」
どうしたら、行動を形として残して、自分で実行確認できるのかと
思っている方は、具現化、具体化されるので、おすすめできます!


中田さん(美容鍼サロン経営)
「やることが明確になりました」
問題着手の部分がわからなかったの困っていましが、
相談して、集中して行く部分が明確になって、
逆にそれ以外のところは一旦捨てていけると判断できました。


おのりさん(コミュニティー運営)
「言語化のスピードが絶対にあがります」
事業の柱がいくつかあり、
どこに力をいれていけばいいか悩んでいたけど
斜め45度からのアドバイスをいただけて、
「次の一手」に納得して進めていけそうです。


久米さん(鍼灸院経営)
リピートマニュアルを作りたくて相談させて頂きました。
浅妻さんに、言語化するために必要なことを全部教えてもらえたので、行動がしやすいと思いました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常、1時間1万円をいただいていますが、
今回30分無料個別相談を用意しました。

これを、こちらのたった980円のnoteをご購入頂くだけで、
私が個別にあなたの相談にズームで乗らせて頂きます。

・トークマニュアルの添削
・マニュアルを自分以外のスタッフに落とし込むやり方
・どこから手をつければいいのか教えてほしい
・商品を作ったばかりだけど、大丈夫かな

どんなお悩みでも構いません。

こちらの記事を読んだら、お早めにご連絡くださいね。

購入いただいた方はこちらのLINEから購入した画像をお送りください^^

すぐにご返事いたします。

それでは、本編に移ります。

ここから先は

9,769字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?