マガジンのカバー画像

週刊nekoエンジニアリング

187
キャリア20年の電気エンジニアがトピックレスで日々思うことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#株式投資

石破総理 所信表明から見る今後の経済政策の展望と関連銘柄

2024年、石破総理の所信表明演説は、今後の日本の経済政策における重要な方向性を明確にしまし…

takurot
22時間前

直線的な株価上昇を見せる有望企業5選

近年、日経平均が上昇し、投資家の間で注目を集めています。今回は、直近半年間にわたり株価が…

takurot
2か月前

動画解説:絶好調のS&P500!9月利下げ観測で、更なる上昇期待か

1. 経済指標と市場の現状 ISM製造業・非製造業: 両方とも悪化しており、特に非製造業は消費の…

takurot
2か月前

日銀短観6月の考察

景気全体の状況 日本経済は全体として緩やかな回復基調にあります。特に大企業の製造業では業…

takurot
2か月前

動画解説:日本株が最高値を更新した4つの理由

日本株が最高値を更新した背景には、以下の4つの主要な要因が挙げられます。 1. 為替の予想外…

takurot
2か月前
1

2024年7月5日の株式市場で値上がりした銘柄の考察

2024年7月5日の株式市場で値上がりした主な銘柄 川崎汽船 (9107) - 上昇率5.6%、終値3,899円…

takurot
2か月前

インデックス投信のインデックスとは一体なんなのか

インデックス投信はアクティブ投信よりも成績が良い、というデータがあり、ではインデックスとはなんなのかを調べてみた。 短く言うと時価総額などの指標で機械的に500社選定されるが、最終的には委員会の裁量で決まる。指標の変化で企業が入れ替わる。 S&P500を使った投信は500社全部の株を買う。株を買う量は時価総額で決まる。時価総額は変化していくので、定期的にリバランスされる。 以下、解説 S&P500とはS&P500の選定プロセスは一般的なガイドラインとして公開されていま

やっぱりインデックスによる投資をすべきだ

過去10年間のデータとして、インデックス投信を上回るアクティブ投信は20%も無いそうです。 …

takurot
3か月前
1

コンポジットスコアで株価成長予測(2024.06.29)

株価のコンポジットスコア(合成スコア)を出して、東証上場企業から、成長するであろう株の銘…

takurot
3か月前
1

モンテカルロシミュレーションを用いたETF最適ポートフォリオの構築

はじめに ポートフォリオの最適化は、投資家にとって非常に重要な課題です。リスクとリターン…

takurot
3か月前
2

AIと金融が交差する革新的なヘッジファンド「Numerai」とは

はじめに金融市場とAIの融合が進む中、Numeraiは独自のアプローチで注目を集めています。この…

takurot
3か月前
4

ETF投資:FXIは今いい感じなのではないか?

Deep Leaningによる解析にも挑戦しましたが、モデルの作成がすごく難しい。信頼性のあるモデル…

takurot
3か月前
1

アルゴリズムトレードを構築してみた

Techの世界に身を置く者なので、アルゴリズムトレードを構築してみました。ChatGPTに聞くとペ…

takurot
3か月前
1

記事で紹介された株を鵜呑みにしたら儲かるのか検証してみる

以下の記事の注目株を購入して儲かるのかどうか検証してみた。 それぞれの株を仮想的に20株づつ購入して、株価が1日で何%増減するのか見てみたところ 結構大きく値上がりした株が多い。下がっている方の損切りラインを適切にしておけば儲けがでた可能性が高い。 結論 6/17の「話題株先取り」は損切りを適切にすれば儲かった。