見出し画像

滞独日記「ブランデンブルクは自然の宝庫。ギュルパー湖で渡り鳥たちが大合唱する風景を鑑賞」

ブランデンブルク探検隊で以前もこのnoteでポツダム在住の智香さん、和らしべCIOのYukiSatoさんと野鳥観察ツアーに参加した。

向かったのはベルリンに隣接するブランデンブルク州のGülper See(ギュルパー湖)。

市内中央駅から特急列車に乗り、途中からは車に乗せていただき湖へと向かった。

この日のために妻と足繁く家電量販店に通い、双眼鏡を用意して本当に良かった。

画像3

人生で初めて見た浮遊する鶴、
湖で休憩するガチョウ、
森と田園のあいだで過ごす鹿、
牧場で過ごす牛や馬の表情までよく観察することができた。

見つけた!優しそうな目をしてる!

そういう発見に、僕は喜ぶ。

この日が現役最後で引退するというレンジャーに話を聞いたり、フランクフルトから来た農場経営をしているおじさんと話を話したりしながら湖畔をフィールドワーク。

心を動かされたのは、ガチョウたちが夕暮れに向かって飛んでいく風景だ。

静まり切った中、木箱のような観察部屋で、
今か今かとガチョウたちが飛んでくるのを待ち続けた。

「Photo! Photo!」

僕の隣で湖の端に目を凝らしていた人が
空に指しながら写真を撮るように言う。

画像3

青色、黄色、橙色に染まる空。

世界に響くガチョウたちの声。

空を泳ぐ渡り鳥たちの姿。

まるで観客席から舞台を眺めているようだった。

画像4

渡りの季節。

夕暮れのひとときだけ見ることができる風景。

その時、その場所でしか味わうことのできない
風のように流れては消えていく景色だから。

美しいと、心が感じたのだと思う。

コロナで人が集まるところ行きづらい時には
家族や友人といまこの季節だけ見られる風景を観に行こう。

きっと思い出深い体験になる。


今回訪れた場所

Gülper See
https://goo.gl/maps/NipEKuphYHmH1YQn7

Bockwindmühle Prietzen

今回は触れずでしたが、星空も最高でした!

画像4

Bockwindmühle Prietzen
14715 Havelaue
https://goo.gl/maps/cEKycuskrSdq358u5

ベルリンに隣接するブランデンブルクについては、ブランデンブルク探検隊をご覧になってみてくださいね。きっと参考になると思います!

https://mobile.twitter.com/hashtag/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A?src=hashtag_click




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?