見出し画像

ありがとう!日本に帰国しました

2018年12月に、寒くて、白い空を見ながら、大きなスーツケースを引いて歩いた日のことが思い浮かびます。

早くも2年と5ヶ月が経ちました。

じつは、2月の上旬に日本に帰ってきましたー!

画像3

ドイツや、旅先のデンマーク、オランダ、イギリスなどで心に残る体験をさせてもらいました。

ドイツで出会った人たちとの、たくさんの思い出ができました。

あたたかく見送ってくださった方
応援してくださった方

本当に、どうもありがとうございました!

画像2

さて!日本に帰国した理由については、これからいろいろな機会で話題になると思うのでここでも触れたいと思います。

帰国した理由は日本でやってみたいことが芽生えてきたからです。

近々こんなことがすてきだと思うんだけど、どうかな?と提案させてくださいね。

現在は実家のある茨城県に滞在しています。

これからのマイプロジェクトは、次の拠点となる家探しをすること。

おいしい空気、おいしい水、おいしい食。自然の豊かさを享受できる場所を拠点にします。

空いているお部屋がありましたら、ぜひ教えてください!

海外に住んでみたい方へ。

ドイツに興味がある、海外に住んでみたいと読んでくれていた方がいると思います。

更新を止めていて、ごめんなさい。

これから海外に住みたいと考えていたら、間近の状況だと、不安ではないかと思います。

世界の状況を見て、渡航を延期した方もいるかもしれません。

僕もドイツに渡航する前、不安だったり、困ったりしました。

渡航後も一つひとつハードルは現れるのですが、そういうことに対して、たくさんの人にお世話になり、力をお借りしながら解決して、たのしく過ごしてきました。

このnoteではぼくらがドイツで生活するために準備したことややってきたことを、今後もシェアしていきますね!

海外に住むのは、もう特別なことではありません。

バーのテーブルに座ると、隣のひとも、向かい合う人も違う人種。そんなことが、当たり前です。

ここ数年は渡航しづらく感じるかもしれませんが、異国で暮らしてみたいという気持ちを大切にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?