見出し画像

拡張するファッション

最近オンラインストアにてオリジナル作品の
リアクションが良くてとても有難いなと思っています。
特に新しく始動したEsquisseのプリント物の
反応が良かったのはとても嬉しい驚きでした。

東京でショップをやってる頃から
オリジナルのプリントTはつくってきたのだけど
その頃は工場発注である程度の量をつくらないと
コストダウン出来なくて多めにつくっていたのだけど
そしたら最後は大体セールにかけることになり
あまり気持ち良くはなかった。
特にファストファッションがでてきてから
あまり良い思い出はなかったので、
今回の件は嬉しく思いました。

最近はそんなことも思い返したくもあり
林央子さんの『拡張するファッション』を読み返してます。
この本が発売された頃は未だ東京にいたのもあり、
書かれてることを実体験として感じてたので
興味はなかったのだけど、今は結構忘れてることが多いので
思い出しながら読んでいる感じ。

マルタン・マルジェラ周辺のアーティストや
マーク・ボスウィックや雑誌『PURPLE』のことなど
大好きだったもののことが書かれている。

現場というか、デザインやセレクトショップをしていた視点で
自分はそれらの作品を嗜んでたのだけど、
林さんは編集者の視点で書かれていて、
文体も端的でとても面白いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?