見出し画像

全国で3番目に寒い猿払で、体調管理のことを考える地方公務員の話。

寒いです。急激に寒くなってきました。

帰宅時の車の中は冬かと思うほどの寒さでして、ダウンジャケットで通勤する日が着実に近づいてきました。冬タイヤの準備もしないとな。。。

現在の猿払村の気温は5.3度とのこと。アメダス観測地点では日本で3番目に低いようです。。。

最も寒いのは、稚内市声問(3.4度)、次に寒いには稚内市沼川(4.1度)そして3位が猿払村浜鬼志別(5.3度)です。

ただ、全国的にみると今日は暖かい1日だったようで・・・。


金沢市の最高気温、30.1度。
鳥取市の最高気温、30.8度。
岐阜市の最高気温、30.1度。
日田市の最高気温、32.6度。


これらの気温を見るとさながら夏ですね。猿払に住んでいる俄には信じがたい数値ですがどうやら間違いではなさそう。

北上してくると涼しくなってきて。


青森市の最高気温、22.5度。
札幌市の最高気温、17.1度。


札幌までくると一気に秋らしい気温になりますね。

そして、猿払の最高気温は13.6度でした。

全国では夏のような暑さに見舞われている地域が多い中で、私は今日セーターを着込んで勤務していました。

冬の北海道は建物が断熱性能が高いということと、暖房性能が高いことから暖房にかかる費用をケチらなければ基本的に温かい生活を送ることができます。

ただ、この時期は暖房を入れるか、入れまいか迷う時期でして、建物によってはめちゃくちゃ寒かったり、入れすぎて暑くなりすぎるなんてこともあります。

とにかく、気温の変化を着るものによって自分で調節しないと、体調を崩しかねません。


体調といえば、私はこの8年間風邪や発熱などで体調を大きく崩したことがありません。規則正しい生活をしているわけでも、節制した生活をしているわけでもないのにです。体調不良で仕事を休んだこともないので、これは続けていきたいものです。

ただ、年齢も40歳を超えてきたので過信することなく健康や体調には気を使っていきたいものです。睡眠時間や睡眠の質は最も大切になってくるかなと。。。

加えて、最近気をつけているのは、深酒をしないということですね。飲むとしても、なるべく一定の量を超えないようにしています。これだけで、朝の目覚めがだいぶ違うことを遅まきながら学びました。


猿払が寒い。という話からだいぶそれて体調管理の話となりました。ただ、やはり健康は何よりも大切なこと。

自分を労わり、健康を保ち家族や職場に迷惑や心配をかけぬよう、過ごしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?