見出し画像

卓上カレンダーの売り上げから、猿払村に寄附したことを報告

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務いています。今日は2年目となった卓上カレンダー等の販売を行なっているSARUFUTSU-LABOの
取組みについて報告いたします。

SARUFUTSU-LABOは村の知名度や認知度を向上させたいという思いで、取り組んでいるプロジェクトです。SNSの運用やカレンダーの製作販売はその取組みの一つに位置付けています。

2021年に続いて制作した卓上カレンダーは、自分で撮影した写真を12枚選んで制作したもの。ハガキサイズと小さめのサイズなので、場所を選ばずに設置することが可能です。

一部売り上げるごとに、利益が200円発生する金額設定としていて、その利益分を村に寄附して村政に活用してもらおうという試みでもあります。

素人が撮影している写真ですが、猿払村の素敵な風景に助けられていまして、遠方から購入していただいたり、昔猿払村に住んでいましたという方や、取組みに賛同してくださって、地元の方にも購入いただきました。様々な方のもとへ、猿払村の景色をお届けできて嬉しい限りです。

約50部販売することができたので、2021年に引き続き1万円を先日村に寄附させていただきました。皆様のご支援の賜物ですので本当に感謝しています。ありがとうございました。

そして、SNSをチェックしてくださり記者さんが取材くださり、報道していただくことで、地元の方に知ってもらうことができました。本当に多くの方に助けられて、この取組みが成り立っています。宗谷新聞社様ありがとうございます。

4月以降週末がびっしり忙しくて、なかなか写真撮影する時間を確保できていませんが、写真がないことには制作できないので、2023シーズンも制作ができるよう、写真撮影する時間を確保できるようにしていきたいと考えています。

卓上カレンダーの他にも、猿払村を知ってもらえるようSNSを中心に今後もプロモーション活動を継続していきます。

notetwitterInstagramと更新していますのでよろしくお願いします!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?