見出し画像

Photo story No.078 田舎はプラネタリウム。

この星空は、自宅前で娘たちと花火を楽しみながらふと見上げた空。自慢の天然プラネタリウム。

田舎では、わざわざ山奥や遠方に行かずとも星が綺麗に見られる。明かりが少なく、空気が綺麗だからだという。

都会は、たくさんの人が住み、営みを繰り広げている。たくさんの建物、街灯、電光掲示板などなど。あらゆる溢れる光が、夜空を照らして見えにくくしているそうだ。

加えて、自動車の排ガスなどの影響を受けて、大気が汚染され、このことも星を見えにくくしている一因と言われている。

いつか、星空が見えなくなる時代が来るのだろうか。

夜空を見上げたら、当たり前に星を楽しめる環境を次世代に、どう残していくのか。

そんなことがふとよぎった、秋の夜。星を楽しみたい方は、ぜひ猿払へ。



本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。
わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?