見出し画像

スタジアムの記憶はビールと共に。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、#好きなスタジアムをテーマに綴っていきます。

野球好きな私にとって、スタジアムといえば野球を真っ先に連想します。中学から野球を始めて、社会人になってからも野球は継続していて、かれこれ31年間野球と縁が切れない人生です。

そんな野球好きな私が、プロのプレーを目の当たりにしたのは2002年の
日米野球でした。

イチローがメジャーデビュー1年目で、メジャー代表として凱旋帰国したときです。札幌ドームは超満員でめちゃくちゃ盛り上がりました。

イチローの肩の強さと足の速さに度肝を抜かれたのと、バリー・ボンズの特大
逆転満塁ホームランの打球は忘れらない記憶となりましたね。

初めて観るプロのプレーが日米野球という、最高峰の選手たちが集まるゲームだったこともあって、すっかりハマってしまいました。

その後、2004年には北海道日本ハムファイターズが札幌へ移転したことで、北海道民にとってプロ野球が一気に身近な存在に。

依頼、ファイターズのゲームはもちろん、他球団のゲームも含めて各地のスタジアムで観戦する様に。

これまでに、プロ野球のゲームを観戦してきたのは次のスタジアム。

札幌ドーム
旭川スタルヒン球場
東京ドーム
横浜スタジアム
西武ドーム
神宮球場
ZOZOマリンスタジアム

番外編として、広島市民球場とMAZDA Zoom-Zoomスタジアムは奥田民生さんのコンサートで訪れたことがあります。

野球が観やすいと思ったのは、東京ドームですが、雰囲気も含めて良かったのがMAZDA Zoom-Zoomスタジアムでしたね。

今最も足を運びたいスタジアムといえば、北海道日本ハムファイターズの新本拠地となるエスコンフィールドです。映像で観ているだけで、今からワクワクしています。

そして、スタジアムで野球観戦のお供といえばビール。大抵の場合、野球観戦の際はビールと共に楽しみます。そして、観戦記念に写真を撮影することが多いです。


札幌ドーム
東京ドーム
横浜スタジアム
明治神宮球場
マツダスタジアム

これからも好きな野球とビールを楽しみに、各地のスタジアムに足を運んでいきたい地方公務員43歳でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?