見出し画像

とうろうのおの(10/18-24)

【農業】

今週からいよいよ柿の収穫が本格的に始まりました。今年の出来栄えも良好。色付きは昨年よりも4日程早かった感じですが、収穫自体は昨年よりも2日早く開始しました。

3年以上耕作放棄されていた土地を借りて柿畑を復活させました。品種は三社柿(さんじゃがき)という渋柿で南砺市でしか栽培されていません。この三社柿を乾燥させてあんぽ柿を作っています。

あんぽ柿はドライフルーツの一種で、渋柿を乾燥させた干し柿のことです。干し柿よりも水分量が多いため、半熟かつジューシーな感触で、羊羹のように柔らかく、砂糖を一切使っていないにも関わらず甘みがあり、柿の風味をしっかりと感じることのできる美味しさが魅力です。このジューシーさが干し柿が苦手な方でもあんぽ柿なら食べられる理由の1つです。

またカリウム、ビタミン、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

昨年は出荷団体にのみあんぽ柿を提供しました。非常に高評価をいただけたのですが、お客様の手元に渡るときは私の作ったものも、他の生産者が作ったものも区別なく販売されます。「ちゃんと自分の作ったものだと分かる状況であんぽ柿を提供したい」と思い、今回ショップを立ち上げました。今後はあんぽ柿だけでなく、2022年収穫予定のぶどうや柿渋を使った商品、ケーキなどのコラボ商品も提供していきたいと考えています。

ぜひ、1度ショップをご覧いただけると嬉しいです!


【畑グランピング】

今週は候補地周辺にお住まいの住民の方々に向けた説明会を行いました。グランピングのこと自体を知らない方がほとんどなので、まずはグランピングとは何か?といった説明を重点的にさせていただきました。今後も進めていくにあたってしっかりと理解、協力を得られるように対話を重ねていきたいと思います。

また、桜ヶ池の管理をするガラパゴス社の社長ともお互いのコンセプトに関して情報共有をさせていただきました。これから一緒に地域を盛り上げていきたいと思います!


【クラファン支援者向け報告】

#READYFOR  #クラウドファンディング

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^