見出し画像

2023年12月6日(水)私はお客様のカウンセラー

今日も皆さまお疲れ様でした。

本日の富山は快晴で昼間はちょっと暑いくらいでした。一方朝と夜はやはり冷え込み、寒暖差の大きい1日。

もうすぐ雪の予報も出ており、そろそろスタッドレスタイヤに変えないとなんて思いつつ怠けてしまっています。

さて、今日は午前中は農作業をして午後はIT・DXアドバイザーとして営業活動をしていました。

慣れない営業ではありますが、営業系の本を片っ端から読み漁って実践していくことで、最近少しずつコツを掴んできたように感じます。

IT・DXアドバイザーとしての創業当初は「誰が決済者か」とか「ニーズがあるか」など全く気にせず「おそらく従業員数が〇〇人くらいのところにチラシを配れば引き合いがくるだろう」と考えてひたすら人海戦術をしていました。

結論、これではダメですね。当社の仕事上、経営者の相談役として入っていくビジネスですのでちゃんと経営者と会える場所を探す必要がありました。

そして場所を見つけたら、まずは売り込まない。まずは心を開いてくれるように、そして「相手のことを知りたい」と心から思って接する。

その中で良い感じに質問を重ねていくとそれ以上に相手が楽しく話してくれる環境をつくる。そこでもしこちらのビジネスがお役立てできそうなお悩みがポロっと出てきたら「うちのサポートでお悩み解決できるかもしれません」という形でビジネスモードに少し切り替える。

他にも様々にコミュニケーションの方法を工夫していると本当に相手の反応が変わってくる。

営業って昔は「ただのモノ売りでしょ、自分はやりたくないな」なんて思っていましたが、実際には全然違う。本当に奥が深くて、「相手の役に立ちたいんだ」という気持ちをもって接すると自分も変わってくるし相手も変わってくる。

今は自分が「カウンセラー」となっているとイメージして、お客様と日々真剣に向き合うということをさせていただいております。

今日もまた良い返事がもらえそうな感覚があります。

仮にご縁がなかったとしても返事をくれたことに感謝する。そして、お客様の繁栄を祈る。結局は自分の姿勢なんだということを痛感します。

でもこれが家族に対してだと甘くなってしまうのは私の反省点。笑

家族にこそ、こういった姿勢を保てるようにこれからも精進していきます。

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^