見出し画像

2023年12月2日(土)参拝

最近は新しい月に入ると近くの神社へ参拝へ行くようになりました。

神社に行くとなんとなく心が穏やかになるのと、「また今月もよろしくお願いします」という気持ちを置いておくような感覚があるからです。

別に昔も今も信心深い訳ではないですし、神様とかはむしろ全然信じていない人間です。

でも、生きていると自分では全くどうしようもないことというか、どちらかというと自分ではコントロールできないことの方が圧倒的に多いですよね。

だから、「何か」に「祈る」ことで自分を整えている感覚です。正直「何か」というのは人それぞれで何でも良いと思っています。

これがなんとなく「受容」の精神なるものを鍛えられるのではないかと信じています。

どうしようもなく辛いこと、どうしようもなく悲しいこと、人には必ずこういったことが出来事として起こる。絶対に避けることはできない。

それをしっかりと受け入れる。自分を納得させる。理解させる。それが、明日の自分をまた前向きにしてくれるのではと思うのです。

今日はこのくらいで。笑

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^