セブ英語学習記 3日目

【昨日の目標】フィリピーナを笑わせろ→◯

日本のみなさま、私は疲れました。

今日から本格的な授業が始まり、朝と昼に50分×6コマ行います。
まず最初のリスニングで心を折られます。何言うてるか全然分からないの。聞き取りテストって学生の頃から本当に苦手で、日本語の聞き取りでさえ得意でない。

あとスピーキング。文字にすると無茶苦茶な事言ってたりするし、語彙力が少なくて言いたいことが全く言えない。あの時のイライラ感は半端ありません。

リーディングはまだいけます。
リスニングとスピーキングは今回の強化ポイントになってきそう。これまでの人生振り返ってみると、中学高校の英語なんてほぼリーディングですもんね。スピーキングって言ったって、書いてあるものをそのまま読むだけみたいな。サボってきた穴埋め作業を今になってやらないといけないハメになってしまいました。何のために?それは分かんない。

目標だった「フィリピーナを笑わせろ」ですが、これは先生に「こっちの料理はどうですか」と聞かれたので「I'm not so much!」と言ったら爆笑してくれました。

昨日、一昨日は寮内のアウシュビッツを思わせるかのような狭いシャワールームを使っていたのですが、近くに超綺麗な風呂場を発見!しかも学校がやっている建物なので無料。これで少しはストレスから解放されそうです。

帰って8時くらいから寝てしまいました。こっちの生活は野球が見れないし、サッカーも近くのスポーツバーに行かないと見れなかったので見てません。いろんなものを削ぎ落として今があります。だからこそ絶対に上達してやるんだという強い気持ちがあったり、なかったり。

【明日の目標】自習で2時間リスニングを行う
【7/8までの目標】英単語500個暗記
【最終的な目標】日常会話レベル。TOEIC600程度


サポートしていただいたお金を使って何かしら体験し、ここに書きたいと思います。