うまれかわり

ふたり

年月と共に減っていくものがある。増えていくものもある。

その一つが「二人で飲みに行く」という予定が「○○も誘っといた!」と予想外に三人以上になることだ。

「サシだと思ってたら予想外にサシじゃなくなってしまう日」が減ってきたなぁと、先日ボンヤリ思ったのだ。

反対に「サシでキッチリと男同士話せる日」は増えた。

多人数のパーティーが嫌いなのではない。「前々から予定されていたサシ」が一方的に壊されるのが嫌なのだ。

いつも会っている間柄ならともかく、大体の相手が「久しぶり!」になってくる。その「久しぶり!」は「じつはいろいろあってさ」に変形していく。

だけどこの「じつはいろいろ」は二人きりだからこそ濃度が濃くなる。複数人だとどうしても薄くなる。多人数が楽しいときもあるが、久しぶりにあった盟友とは、ゆっくり二人だけでしかできない話をしたい。

むかしは「○○も誘っといた!」で散ってしまった二人きりのテーブルが多かった。それがここんところ消滅した。

だんだんみんな二人きりの価値が増してきたのだろうか。それかそういうやつがまわりに残ったのだろうか。はたまた「久しぶり!」が長くなり、それぞれの過ごす時間が伸びたのだろうか。

先日も楽しい二人きりだった。本日は楽しい千葉lookだった。今週はついに大阪と神戸へ。

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!