気力!

「男が女より強いのは腕力と知性だけで、腕力も知性もない男は、女にまさるところは一つもない」という三島由紀夫の言葉があるが、年を重ねるにつれ実感する。

男という生き物をもう三十年ほどやっているが、力も弱くて頭も悪いとどうにもキツイのだ。役に立たないし、いろいろと踏み潰されてきた。

というかシンプルに生きるのがめちゃくちゃハードだった。

特に僕は能力が低いのか、すぐに「楽したい、怠けたい、どうでもいい」という方向に堕落していってしまっていたからだ。こうなるとじつは楽でもなんでもなく、ひたすらコケにされ続ける。

「男女雇用機会均等法という法律は世の中を大きく変えたのだ」とむかし習ったときはピンと来なかった。しかし、だんだんと腑に落ちる。
あの法案は「あなたたちだって立派に働けますよ」と自立心を促す一方で、男からなけなしの目標を奪ってしまったのだろう。頭と腕っぷしで稼働するという目標だ。

生物学的に見れば、男よりも女の方があらゆる面で優れているのは、いつの時代、国の文化人類学に目をあてても一目瞭然だ。

その生物学的劣勢を克服するため、僕たちは知性と腕力にしがみつくしかなかったのだ。最後の砦であるそこを崩されてしまっては、当然ダメになる。音楽の世界にはダメになってしまった男がゴロゴロいる。

イギリスの思想家カーライルが「目標がないくらいなら、邪悪な目標でもあった方がいい」という言葉を残しているが、この「邪悪さ」をエネルギーとして還元できるのも我々男共の特色かもしれない。

のし上がること、権力を持つこと、突出して稼ぐこと、なんかに目の色を変えるのはやはり男だ。

上昇志向が良いか悪いか、要るか要らないかの議論も飛び交うが、「元気さ」というものが手に入ることは間違いない。

「元気にやらないといかんのう」というシーンが本当に増えた。無気力に生きるのも一つの手だが、ちょっと選んでられないことが続いている。


音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!