見出し画像

コンテンツ=悩みや不安を解消するもの。成長を促すもの。新しい考えが得られるもの

どんな情報、コンテンツを発信すればいいかわからない。
そんな悩みって誰もが最初抱えますよね。

タックも最初はそうでした。情報発信って言っても何すればいいんだ?自分の発信なんか役に立つんか?ってな具合に。

でもその答えってシンプルなんですよ。
情報発信=読み手の悩みや不安を解消するもの。成長を促すもの。新しい考えが得られるもの。

これらどれかの要素が含まれていれば立派な情報発信です。

日常の例で言えば去年真夏に冷房が壊れたんですよ。正確にはリモコンは効く。けどエアコン本体になんかE4とかいうエラーコード出て全く作動しない。

クソ暑い。死にそう。どうにかして直さねばと思い、ネットで検索するとメーカー公式に書いてありました。
E4は屋外機に異物がある可能性があるからそれ取り除いてね
って。

早速確認してみると確かに落ち葉が室外機のファンのところに詰まってました。で、それを除去。
するとエアコンは正常に動作してなんとか真夏にエアコンなしという最悪の事態は回避できました。

このときほどメーカー公式に感謝したことはなかったですね。

まあ今回はエアコンで話しましたけどこんな程度でいいんですよ。
他人から見たら小さな悩みかもしれない。けど本人めっちゃ悩んでる。

それをちょっとしたアドバイスで解決してあげればかなり感謝してもらえますよ。そんな視点で気軽に情報発信しちゃいましょう。コンテンツにしちゃいましょう。

情報発信を大げさに考えがちですがハードル下げましょう。最初からでかいハードルに設定すると飛べません。
楽しんで、気楽に。このくらいのマインドでちょうどいいです。

そもそも稼ごうと思うからなんかすごいことやろうと思いますけどちょっとした悩みを解決するだけなら大したことしなくても充分です。そのちょっとしたことの積み重ねがコンテンツ作成上達の秘訣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?