見出し画像

食うて変えてこ。

アレルギー体質ですわ。
諦めなはれ。
これをどうにか反応せんように、
ちゅうのはどうやら
生きてる間は無理っぽい。

ほなどないしよ?
悲観的にもうこれは仕方ない、で、
症状出るたびに医者に駆け込む?
強い薬をどんどん身体に入れる?

こう考えただけで暗くなる。
もうええおっさんでっせ。

ナイーブに陰鬱になるほど、
可愛くもない、需要もない。
どっちか言うと腹立つ。

ウジウジ考えてんと、
なんかオモロい手を打たんかい。

申し訳ないことに遺伝もする。
子どもに確実に引き継がれて
もうてる。

こりゃ親として、何をするべき?
銭金、薬、環境改善?
そりゃそれも大事。

せやけれども、
まだ出来ることある。
もっと身近で。

食う、寝る、動くのやり方。
見直そ。

アホみたいに油もん、食べてない?
ギクリ。
ギリギリまでスマホいじってない?
ギクリ。
ストレッチした?歩くのさぼってない?
ギクリ。
怒ってコルチゾール出してない?
ギクリ。

毎日、ちょっとずつ姿を見せる。
やる、とにかくやる。
つべこべ言わずにやる。

無駄や、突飛や、極端や。
やかましいわ。

思い込みだけで進まんように、
ちょっとは調べるわい。

せやけどね、
調べて終わりにしてたら、
何にも変わらんし、
悪くなる一方やからね。


身体のことで、
イライラ、フラフラすんのが
一番辛い、オモロない。


しんどい、辛いで悩むくらいなら、
何食うか、どない食うかで悩む
ほうが幸せや。

そう言えば、
食うもんで悩むことなんか、
ほとんどなかった。
何にも考えんと食うてきたから。

せや、
食うことから変えてこ。
食うて変えてこ、
自分の身体。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?