見出し画像

思い込みなさんなや。

ブッダが言ってたから。

「あの人が言ってた」パターンの
一つとしていいと思う。

実際にいたのだろうし、
いなかったとしても、
言うてることにおかしなところもない。
※すべてを知ってるわけではないから、
 どっかに変態的な言説があるかも
 知れんけど。

生きている人の方が
矛盾も見えるし、だからこそ
生きているともいえるんやけれど、
その矛盾でやきもきするくらいなら、
今いない人の方がよりどころに
しやすい。

そう、しやすいかどうか。
せやから危うい。

時の権力者も、
破滅的な宗教指導者も、
死んでもうたら、ええとこしか
見えへん。ええとこしか見せへん。
ええところだけ都合よく見せたい
人の思惑によって。
もしくは本人の意思によって。

蓋あけたら、アイツものすごいやばいで。

そんなんばっかり。
そんなんばっかりの一人、自分。

せやから、
ブッダはんが言うてくれてる。
他人の粗を探しなはんな。
迷妄こそはいかなる汚れにも勝る最大の汚れである、と。

思い込みなさんなや。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?