見出し画像

【再読】『クライマーズ・ハイ』

先日、『64』を読んで、一度読んだ記憶のある『クライマーズ・ハイ』を読みたくなり、図書館で貸りることに。

横山秀夫さんの書く勤め人が好きです。
熱くて、不器用。

このうだるような暑さの中、
扇風機に当たりながら、
汗ばんだ状態で読むと
舞台となった昭和の夏を連想して
しまいます。
※ギリギリ昭和生まれ、平成育ちが
 何を言うか…と思われそうですが。。

また、今の仕事のお陰で御巣鷹山の
場所、周りのイメージは湧きますし、
一ノ倉沢は趣味の登山で何度か
行った所でもあります。
※衝立岩は登ってません。

新聞社の中や人間模様は
増田俊也『北海タイムス物語』で
得た知識を想像してみます。

今まで経験した事、見た景色、
読んだり、聞いたりで得た知識、
それらが映像となって
再生されるような読書体験に
なりました。

こういう読書もいいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?